赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    西武6000系50番台[23]

    3次試作品を組んでみます。

    まず気になったのが車体の裾部分の歪みでしたが、これは今までで最小でした。
    歪みは今までで最小
    ただし完全には無くせなかったので、この辺をどうしようか考えてます。

    今回は先にサフを吹いて、それから表面磨きを行いました。
    先にサフ吹き
    出力段階でプラ製品みたいにきれいな表面ができていれば最強だと思うんですけど、将来的にはどうなんでしょう?

    車体は#400、#800、#1000、仕上げ用のヤスリスティックで磨きました。
    それ以外の磨けるパーツは、横着して仕上げ用ヤスリスティックのみを使って磨きました。
    磨く
    それがですね・・・、なんか思ってた以上に良さげな感じに仕上がったのですよ。

    ここで思いついたのが、先にサフ吹き→仕上げ用で磨きだけなら、表面に多少の突起があっても大丈夫なのではないか。
    だったら、窓枠とか車側灯をはじめ、数本のリブ程度なら車体と一体出力して磨きが可能かもしれない。
    これは後で検証してみようと思ってます。それが出来ればパーツ数や工程の削減、さらには作れる車両の幅が広がる・・・かも。

    組立て前にサポート跡の除去を行います。
    入り組んだ部分はその除去に、キサゲ刷毛を使ってみました。
    キサゲ刷毛が使えそう?
    本来は半田工作用の道具ですけどね・・・。

    それから組めるところは先に組んでおきます。
    先頭部分
    これに色が着いたらどうなるかが楽しみです。

    屋上の配管はこの段階で取り付けました。
    ストレスなく嵌った
    取付け穴の周囲の隙間を0.1mmに調整したところ、ストレスなくはめ込むことができました。
    データ上で見ると隙間が目立ったのですが、実際に形にしたら殆ど分かりませんね。

    全体的にグレーで、一部パーツを銀で塗って組んでみました。
    良いかも?
    磨けてる部分とそうでない部分(スカートの蓋)ではっきり差が出てます。
    それ以外はこれで十分でしょうか。

    車体側です。
    妻面
    妻面配管は塗装後に装着しています。本番と同じ工程で組めるかを試した結果なのですが、問題はなさそうでした。

    配管です。
    配管
    こちらも大きな問題はなさそうです。

    ちゃんと浮いてる
    ちゃんと屋根から浮いてます。

    車体の組立てそのものはほぼ想定通りでした。

     屋 根 板 を 逆 に 接 着 し て た こ と を 除 け ば orz

    本番じゃなくて良かった・・・(´・ω・`)
    地味ーにショック受けてますはい・・・。


    クーラーは直接銀で塗ってみたのですが・・・
    うーん・・・
    まぁ、そうなるな、と。
    妻面側のリブもサポート跡で埋まってしまい、キサゲ刷毛で除去したらリブごと消えました。
    これは要改善ですね。

    台車です。
    T台車
    こちらはT台車。

    M台車
    こちらはM台車。

    どちらもブレーキシューを踏面の延長線上に配置してます。これがやりたかった。
    動力両端のスペーサーは2次作品のものですが、ピッタリ嵌りました。

    転がり具合は・・・
    転がりは良好
    今までで最高でした。
    軸受け部分を1.0mmのドリルで軽く穿っておいたのが効いたのでしょうか。


    こんな感じで、ほぼ想定に近い状態が得られましたので、そろそろ本番の組立てに移れそうです。
    1. 2016/09/19(月) 22:27:28|
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    西武6000系50番台[22]

    8月に入ってから仕事上の都合で模型弄りに使える時間が殆どありませんでした(´・ω・`)

    前回の2次試作品で出てきた不良個所を調整して、3次試作品を発注していました。
    3次試作
    これが届いたのが一昨日のことです。

    今日から模型弄りの余裕が出来そうなので、ぼちぼちこれの組立てなどを行ってみようと思っています。
    2016/8/31追記:やっぱりまだまだ余裕無いっす(´・ω・`)



    Q.何で大して書くことないのに投稿してんの?
    A.最後の投稿から一か月経過すると広告が自動で上がってくるのが邪魔なので。
    1. 2016/08/24(水) 19:57:27|
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    西武6000系50番台[21]

    ようやく2次試作品が届きました。
    2次試作品
    今回は車体は一体形成、床板も同じ素材で出力しました。

    ・・・。


    まぁ、結論から言うと、改悪でしたorz

    まず車体。
    磨きにくい・・・
    妻面の貫通ドア下がすでに半分折れていて、磨き作業中で完全に折れる。
    両側をトラス構造のブリッジで繋いでみたけど、磨き途中で側が反ってしまいやりにくい。
    また、ブリッジ自体が側から自然に外れてしまう。
    あと、出力時に最上面となる面は磨きにくいので、意図的にサポートを付けたほうが良いかもしれない。
    側の強度が弱い部分は磨き途中で破損する。(側開戸付近) だいたいブリッジのせい。

    多少の波打ちが
    あと、波打ちは完全には直らなかったですね。


    配管類の取付け脚を丸穴から角穴に変えたところ、クリアランス不足で差し込めず。
    前回は丸穴でしたが、その時は設計以上のドリルで再度穴あけをしたのでうまくできたものかと。
    心も折れたので配管作業は中断しました。

    その他前面手すりなど細いパーツの取り付け方も再度見直しが必要です。

    むしろ改悪状態・・・
    屋上車端のパーツの固定方の見直し。
    前面スカートの取付け具合も再調整が必要。

    一方で、車体一体形成のため、側面と妻面との継ぎ目の処理が不要に。
    床板、ライトユニットをはじめ、足回りに関してはおおよそ狙い通りの改善が見られました。
    ただし台車枠とボルスタとの組み合わせにクリアランス不足があったので、それは見直しが必要。

    床下はほぼ狙い通り
    床下機器はこれで良いかと。


    ・・・それを踏まえて、3次試作品を作ることになりそうですが、今度は特に酷かった部分だけを出力して検証しようと思います。
    1. 2016/07/25(月) 22:19:18|
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    西武6000系50番台[20]

    試作品を元にデータの修正を行いました。

    主制御器の網目の深さを見直しました。
    網目深さを見直し
    角の部分の掘り方を工夫することで、2倍以上深く掘ることに成功しました。

    自作ボディマウントカプラーの構造欠陥を解消しました。
    構造的欠陥を解消
    部品同士の干渉を避けるようにパーツ形状を変更することで対応しました。

    ライトユニットの蓋部分の固定方法を変更しました。
    脆弱部分を排除
    蓋固定用のツメが予想通り速攻で割れたので、運客仕切りからピンを伸ばして本体と固定する方法に変更しました。
    また、ライトレンズ等の透明部品のサイズを微調整しました。

    動力に装着する台車へのブレーキ再現を追加しました。
    M台車にもブレーキ再現
    台車自体もパーツ数を減らして組みやすくしています。

    屋上手すりは屋根裏で繋いで一つのパーツとしました。
    裏側でつないだ
    組立ての手間を減らし、その時のパーツ紛失防止も兼ねた構造です。

    屋上と妻面の配管取付け穴を拡大しました。
    取付け穴を拡大
    前は小さな丸穴でしたが、思い切って角穴に変更し、取付け脚の大きさ自体も大きくしました。
    屋根配管は塗装前に装着を予定しています。

    車体は4面一体形成に変更しました。
    歪み防止兼支え
    どうせ表面磨くならと、あえてこの方法を試してみようと思います。
    妻面がだいぶ荒れると予想していますが、磨くのもそこまで苦労しないものと想定しています。
    新たに、出力時の車体歪みの防止と磨くときの支えも兼ねたブリッジを描きました。
    その他各取付け穴の大きさを微修正したり、幌を書き直したりなど修正を行いました。

    これでもう一度形にしてみて、修正箇所がちゃんと修正されているかをチェックする予定です。

    1. 2016/06/26(日) 20:35:14|
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    西武6000系50番台[19]

    中間車の試験組立てが終わりました。

    こちらは本番を想定して車体磨きを行っています。
    表面磨き
    出力時に上向き側と下向き側でどちらが磨きやすいかを検証してみたのですが、結果としてはどちらも変わらず。
    むしろ出力品を波打たせないように配置を考えないといけないと思いました。
    それと・・・どうせ磨くなら車体一体形成で良くね?とも。

    屋根板と配管です。
    配管も出力品
    屋根板は#800相当のスポンジやすりで磨きました。
    結果としては根気よく磨けば何とかなりそうですが、効率を考えると#400相当のそれを買ってきたほうが良さそうです。
    配管は別に出力したものを屋上に接着固定しています。
    これこそ屋根板と一体で出せれば楽して見栄えの良さそうな配管が出来そうですが、屋根板が磨けないので必ずしも良いとは言えないです。

    ちゃんと浮いてます
    ちゃんと浮いているのもポイントです。
    ただし装着がかなり手間でしたのでもう少し何とかならないものか・・・。

    軽くサフを吹いてみました。
    この立体感・・・!
    車体表面は狙い通りにプリント跡を完全消去できてます。

    動力に載せてみます。
    動力に装着

    横から
    台車の軸受けと車輪の軸受けが少しずれてるようなので調整が必要ですね。
    それ以外はおおむね良好でしょうか。

    そう思ってたらですね・・・
    盲点でしたorz
    こんなところに罠がorz
    ドライブシャフトのことを全く考慮していませんでした・・・。
    すぐ忘れそうなので速攻でデータ修正しました。

    組立て順が前後しますが、動力とT車とで床面高さが揃っているか確認します。
    高さはOK
    目立った差はなかったので、これで行こうと思います。


    実際に形にして組んでみて、初めて分かったことも多々ありましたので、今度はそれらを元データに反映させていきます。
    またしばらく間が空きそうです。
    1. 2016/06/18(土) 20:30:15|
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    西武6000系50番台[18]

    前回の出力品を組み立てました。
    まずは組立てそのものがちゃんとできるかを検証します。

    おおよそ想定通り
    こうなりました。
    部分的にはめ合いを調整すべき箇所がありましたが、おおむね思っていた通りに組めました。

    正面から
    正面から。
    屋上のL字アンテナですが、プリントセンターから送られてきた段階で無かったので未装着です。
    ワイパーが折れずにちゃんと出てきたのが意外な感じでしたね。

    斜め上から
    斜め上から。
    悪くない・・・でしょうか・・・?

    妻面です。
    妻面
    幌関係を中心にパーツ割の見直しを考えてます。

    ステップも実車通りに
    妻面ステップは想定通りでした。
    屋上手すりは装着するのが大変でしたので、この辺も見直しです。

    自作のBMカプラーです。
    設計ミスが発覚orz
    首振り機構で設計ミスが見つかりましたorz 要修正です。


    台車です。
    台車
    転 が り ま せ ん 。
    ブレーキシューが車輪に当たってるのが原因のようです。

    スナップ式
    床板へはスナップ止めです。
    カトーやGMとは構造を変えてます。
    実車のM台車に当たる部分へはモーターとギアケースに見立てたパーツを装着します。
    これは、台車を真横から見たときに、ちょっとだけ見えるモーターのシルエットを再現しようと考えたからです。

    転がりは要改善
    特に問題なく床板に付きました。
    改善点は、パーツ割が多く組立てが大変なのと、パーツの破損が多かったので、部品数の削減と太さの変更を考えてます。

    すべてを組み立てた状態です。
    集電板を組んだ状態
    台車と床板には集電板を仕込んであります。

    つまり、こうなると。
    前照灯

    尾灯

    中に仕込んでるプリズムは、プリント品を磨いたものです。
    これもプリント品
    これは高透明アクリルという素材で出力しています。
    これを磨くとちゃんと透明度の高い素材になりました。


    組立てだけでなく、表面処理のやり易さも検証しなくてはいけません。
    これは現在、中間車の組立てで試行していますので、それが完成したらアップする予定です。
    1. 2016/06/05(日) 22:12:04|
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    西武6000系50番台[17]

    いよいよ実際に形にする時がきました。
    ただし、いきなり10両出力するのはリスクが大きいので、試作品として2両だけにしました。

    上回りはアクリル高精細(Xtreme)で出力させます。
    値段が・・・
    こんな感じのデータを作って・・・

    形になりました
    出力されたのがこれです。

    台車
    これは台車。

    先頭部
    先頭部。
    これを組み立てると・・・
    これならいけそう・・・?
    こうなります。
    パーツ同士のはめ合いも悪くなく概ね思ってた通りに形になりました。
    現在ほかのパーツの組み立てを行っていますので、それができ次第アップしようと思います。

    すべてのパーツが完全な状態ではなく、ばらばらになってしまったものもありましたが・・・
    ちゃんと出てるから良し
    折れずにちゃんと出力されています。

    床板はABSライクで出力してみました。
    うーん・・・
    大きいサイズなら大丈夫かと思ってたのですが・・・

    これはちょっとね・・・
    薄く垂直に立つ部分を中心に欠けが目立つ結果に。
    ただしこれ、出力できる最低値を大きく下回る部分ですのでやむを得ない部分ですね。

    前照灯のレンズとライトユニットのプリズムは高透明アクリルで出力。
    データ次第で何とかなる?
    こちらも隣接したパーツや突起同士がつながってしまいました。
    データ次第で何とかなりそうです。
    透明度は高めに見えますが、今後磨いてみて実用レベルに達するかどうかが気になるところです。


    以上の3つの出力品ですが、この段階で18000円を超えました(´・ω・`)
    単純計算で10両90000円とか洒落にならないので、出力品の体積を減らすことにしました。
    少しでも安くするために・・・
    主に床下機器の中身を空洞にすることで出力体積を減らせないか、それとも・・・。

    しかし大きく体積を減らせたもの床下機器のみでして・・・、高コスト覚悟の一品になりそうです・・・。
    1. 2016/05/26(木) 21:59:53|
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    西武6000系50番台[16]

    床下を描き進めていくうちに、実際に出力して検証したい部分があったので試してみました。
    元データ
    元のデータはこんな感じです。
    主制御器の網目部分の再現で、思いついた3つの方法のうちどれが一番良さげなのかを見つけ出そうということです。

    出来上がったのがこちら。
    出力品
    半透明でディテールが分かりにくいので、サフを吹いてみました。

    サフ吹き
    もともと網目の深さが浅かったので「一応網っぽく見える」程度で出力されてる模様。

    真ん中が妥当か?
    最上段と、中段以降でデータ上での網目の構造が異なり、最下段は中段のデータを裏抜きして、実物通りの「網」にしてあります。
    ぶっちゃけ・・・どれもあまり変わんねぇ(´・ω・`)

    まず、最下段は網越しに中が見通せないかなと淡い期待をして作ってみたのですが、塗装前の段階ですでに網目が埋まっていたので、これは候補から外れますね。
    最上段と中段では、このデータの場合正面からでは中段のほうが網目がはっきり出ています。
    しかし側面の網目は最上段がはっきりと出ていました。
    側面から
    向かって右側が最上段です。
    これを参考にして、度の網目を採用するか検討することにします。


    せっかくなのでコンプも出力してみました。
    コンプはこんな感じ
    2方向どちらの向きで出力させるときれいに見えるか試すためでしたが、どちらもあまり変わりなさそう?
    これだったら、床下パーツと一体で出力しても問題なさそうですね。


    そのほか、床下機器はほぼすべて描き終えました。
    現在、データの見直しを進めているところです。
    1. 2016/05/06(金) 18:10:47|
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    西武6000系50番台[15]

    「ある程度」とは何だったのか・・・。
    どうしてこうなった
    前回「コンプレッサーも『ある程度は』描いていこう」と言ってから一か月後、それはこんなことになってました。

    前回と比較(再掲)。
    HS-20っぽく見える程度にはしたい・・・
    これが・・・

    よく見かける側
    あれくらいは描いていこうの連鎖でこうなってました。

    裏側
    HS-20-4形コンプ自体に特別思い入れがあるわけでもありません。

    こんなに細かく描いたところで、全てのディテールが完璧に出力されるとは到底思えないので、完全に自己満足ですね。
    出力が保証される最小値を守りつつ、うまい具合にディテールを選んで描いていくのが一番上手なやり方なんでしょうけど・・・。

    コンプを描き終えたら、次はT車の床下です。
    6400形と6700形でIRアンテナの有無を描き分けました。
    これは6400形。
    IRあり

    6700形。(反対側から)
    IRなし

    すでに描いていた床下を弄っただけなので、短時間で完成しました。

    これで残りは池袋方の先頭車です。完成が見えてきた。
    1. 2016/04/15(金) 23:42:17|
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    西武6000系50番台[14]

    すこーしずつですが床下描き進めてます。

    飯能側先頭
    飯能側先頭車。

    制御器載せ換え後をプロトに
    パンタ付き電動車。
    せっかく1から床下描いてるので、制御器も換装後のもので進めてます。
    網目部分はどう再現するか悩んでるのでとりあえず形だけ。

    FLは3分割
    その反対側。
    制御器の裏側だけハンドル類を描き足してます。
    反対側が思いのほか機器が少なくてそこそこ見えるため。
    フィルタリアクトルは車体中心線上に二つ描いてます。両サイドと真ん中部分で3分割してます。

    描き途中のパンタなし電動車
    パンタなし電動車。
    これはまだ描き途中です。
    奥行がある機器類は奥行をつけて描いてます。※その具合が実車と合ってるかどうかは別

    HS-20っぽく見える程度にはしたい・・・
    コンプレッサーもある程度は描いていこうと思ってます。

    この段階でまだ床下全体の半分程度が済んだ状態です。 まだ先は長い・・・。

    1. 2016/03/08(火) 21:31:54|
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