赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【東急車トップの】GM・東急9000系9001F[23]【イケメン】

    マスキングテープを貼った後に残った糊の跡。
    どうやって除去しようか・・・
    その部分はべた付く上にデコボコしているので、何とか除去できないか考えてました。

    とりあえす、流水に漬けてスポンジで軽くこすってみましたが、落ちず。
    アクリル塗料用溶剤をティッシュに染み込ませたものでこすってもダメ。
    エナメル塗料用溶剤に変えたところ、予想に反して下地の色が落ちたという有様orz
    糊も落ちましたけど、これでは危険と判断し、没に。

    一旦、糊を除去することは諦め、もうこのまま表面保護して誤魔化そうと思い、最終仕上げとして車番インレタを貼ってしまいました。
    車番を貼る

    で、その作業中にふと思いついた方法がありましたので、それを試してみることに。
    貼って・・・
    糊でべたついている部分に・・・
    剥がす
    セロハンテープを貼って・・・
    糊によるでこぼこは無くなったが・・・
    剥がす。
    それでもべた付きは残ってしまうのですが、糊のでこぼこはだいぶ除去することができました。


    ただし・・・
    なんか変・・・
    遠目では分かり難いと思うのですが・・・
    塗装も落ちたorz
    塗装の一部も落ちたというorz

    腰板部分の塗装がそうなのですが、作業前より帯の太さが太っています・・・。
    とても筆塗りでは対応できないので、帯部分だけ再々塗装しようかと(・ω・`)


    ってかなんか・・・、やればやるほど劣化していくのは気のせいか(´・ω:;.:...
    スポンサーサイト

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/09/09(金) 21:10:06|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【東急車トップの】GM・東急9000系9001F[24]【イケメン】 | ホーム | 100K>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/985-549deef4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)