赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    中国地方一周

    7日の夜から10日の朝にかけて、同じ職場の人と合わせて3人で中国地方に行ってきました。

    ●7日

    始まりは東京駅から。
    @東京駅
    ・E231系東海道線
    余談なのですが、このE231系シリーズはあまり好みではないのですよね・・・(・ω・`)

    今回乗るのはこれです。
    @東京駅
    ・285系サンライズエクスプレス
    「サンライズ瀬戸」にで、終点の高松駅まで乗ります。
    電車式の寝台特急に乗るのは初めてです。


    乗ったところは・・・
    @サンライズ瀬戸車内
    B寝台の「シングル」でした。
    北斗星などの20系客車のBソロよりも狭いです・・・。
    まぁ、寝るだけなのでこれでも充分なのですが。

    車内では特にこれといったことはせず、夜食として東京駅で買った「万かつサンド」を食べ、同行者とラウンジで少し雑談した後寝ました。


    ●8日

    目が覚めたらこんな感じの風景が続いていました。
    @サンライズ瀬戸車内
    正確な場所は不明なのですが、いい景色でしたので一枚。

    岡山駅で「サンライズ出雲」を切り離し、いよいよ瀬戸大橋に入ります。
    @瀬戸大橋
    ここを通るのは初めてです。

    @瀬戸大橋
    瀬戸内海に点在する島々が見えます。

    で、ふと下を見たらですね・・・
    @瀬戸大橋
    えw
    道床部分は金網のよなもので、海が丸見えです。
    なんというか、地に足が着いていないような妙な感覚でした(・ω・`;)

    橋を渡りきり、橋の全景を一枚。
    @瀬戸大橋付近
    壮大な規模のつり橋です。
    鉄道道路併用橋としては世界最大と言われても納得できますね。

    そして終点の高松駅に到着。
    @高松駅
    四国に入るのは初めてのことです。

    駅を出る前に撮影。
    @高松駅
    左:1500形・右:7000系

    @高松駅
    左:6000系・右:285系

    高松駅を後にして、次に向かったのは・・・
    @高松築港駅~片原町駅間
    ・1200形
    琴電高松築港駅付近にある踏切です。
    駅間で言うと、高松築港駅~片原町駅間です。

    @高松築港駅~片原町駅間
    ・1200形

    @高松築港駅~片原町駅間
    ・左:1200形・右:1100形

    @高松築港駅~片原町駅間
    ・1200形

    @高松築港駅~片原町駅間
    ・1200形

    @高松築港駅~片原町駅間
    ・1080形

    @高松築港駅~片原町駅間
    ・1300形

    @高松築港駅~片原町駅間
    ・1100形

    ラッシュ時間帯と言うこともあり頻繁に列車が通り、4両編成での運用も見ることができたので、30分程度で撮影は終わらせ、朝食を食べるために店を探します。
    高松といえば「うどん」ってことで・・・
    高松駅の目の前
    ・釜玉うどん

    アップしてみる。
    おぉw
    美味かったです(゚∀゚)

    高松駅に戻り、そこからは「マリンライナー16号」に乗るのですが、瀬戸大橋線内で遮断棹折損があったらしく、遅れが出ているとのこと。
    なので、列車の到着を待つ間に撮影。
    @高松駅
    ・左:2000系・右:キクハ32形

    @高松駅
    ・121系

    @高松駅
    ・8000系

    @高松駅
    ・キハ40形

    マリンライナーは18分遅れで到着し、それに乗車します。
    せっかくなので、あらかじめグリーン車を取っておいたのでしたが、これはこれで正解だったかも(・ω・)

    再び瀬戸大橋を渡り、岡山まで戻ってきました。
    @岡山駅
    ・5000系マリンライナー

    その後追い。
    @岡山駅
    ・223系5000番台

    岡山からは新幹線「こだま」に乗る予定でしたが、マリンライナー遅れのため間に合わず。
    後続の「のぞみ」に乗ることにしました。
    その待ち時間で一枚。
    @岡山駅
    ・700系レールスター

    「のぞみ」到着。
    @岡山駅
    ・N700系

    ここから広島駅に向かい、さらに山陰本線に乗り換えて、宮島口駅まで行きました。
    さらに宮島に渡って・・・としたかったのですが、時間の都合で今回は省略。
    本州側から厳島神社を撮って引き返すことにします。
    @宮島口
    ・厳島神社

    今度は広電宮島口駅から広島市内に向かいます。
    @広電宮島口駅
    ・5000形グリーンムーバー
    宮島線内ではかなりの速さで走行していて驚いたw

    本川町電停で降りて、その先の相生橋で撮影。
    @原爆ドーム前電停~本川町電停間
    ・900形

    @原爆ドーム前電停~本川町電停間
    ・5000形グリーンムーバー

    @原爆ドーム前電停~本川町電停間
    ・750形

    @原爆ドーム前電停~本川町電停間
    ・800形

    @原爆ドーム前電停~本川町電停間
    ・1900形

    @原爆ドーム前電停~本川町電停間
    ・3700形

    @原爆ドーム前電停~本川町電停間
    ・3900形

    @原爆ドーム前電停~本川町電停間
    ・350形

    @原爆ドーム前電停~本川町電停間
    ・700形

    原爆ドーム
    ・原爆ドーム
    今回の発電所の件とか考えると、人類が原子力を扱うにはまだ早いということなのか(・ω・`)

    ここに来るのは中学の修学旅行以来、9年ぶりです。
    その時にできなかった事を、この度達成することができました。

    お昼の時間をちょっと過ぎていましたが、近くの店に入って広島焼きを注文。
    広島焼き

    そのアップ。
    ソースがなんともいえないw
    美味かったw


    食事後は、本通駅からアストラムラインに乗ってみました。
    かろうじて運転台だけ・・・
    ・運転台
    残念ながら車輌の写真は撮れなかった(・ω・`)

    大町駅で可部線に乗り換え、広島駅へと戻ってきました。

    @広島駅
    ・105系

    @広島駅
    ・115系末期色

    @広島駅
    左:105系・右:113系

    @広島駅
    ・キハ47形
    側面にはLEDの行先表示器が・・・

    @広島駅
    ・キハ40形
    このクルマ。どこに行っても見かけますね。

    @広島駅
    ・金魚のようなもの

    広島駅から再び「のぞみ」に乗り、新山口駅に向かい、そこで特急「スーパーおき」に乗り換えます。
    @新山口駅
    ・キハ187系

    山陰本線に入り、車窓から海が見えた頃、ちょうど日の入りの時間でしたので・・・
    @スーパーおき車内
    思わず撮影。
    こういう風景大好きです(・ω・)
    列車の揺れと、すぐに障害物が被って苦労した・・・。

    新山口駅から約4時間で、目的地の松江駅に到着。
    近くのホテルに荷物を置いて、同行者と食事に行って、この日は終了です。


    ●9日
    @松江東急イン

    この日は松江駅からスタート。
    @松江駅
    ・キハ126形

    「やくも」8号で岡山駅に向かいました。
    @岡山駅
    ・381系「やくも」

    岡山駅からは岡電に乗り、終点の東山電停まで乗ったあと、撮影も兼ねつつ軌道沿いに岡山駅方面に歩いていきます。
    @東山電停~門田屋敷電停間
    ・7000形「たま電車」

    @門田屋敷電停~中納言電停間
    ・7000形

    @門田屋敷電停~中納言電停間
    ・7000形「たま電車」

    @小橋~西大寺町電停間
    ・7000形

    @小橋~西大寺町電停間
    ・8000形

    @小橋~西大寺町電停間
    ・7000形

    東山線西大寺町電停付近から商店街のアーケードを抜けて、清輝橋線新西大寺町筋電停に出て、そこから再び乗車して岡山駅に戻ってきました。
    そして「やくも」13号に乗って岡山駅を後にします。
    「やくも」の往復乗車時間は約6時間、岡山の滞在時間は僅か2時間半という・・・

    やくもの終点、出雲市駅まで乗り、一畑電車に乗り換え。
    @電鉄出雲市駅
    ・2100系

    出雲大社前駅で下車し、側線に展示してあるデハニ50形をちょっと見学。
    @出雲大社前駅
    ・デハニ50形

    @出雲大社前駅
    ・運転台

    @出雲大社前駅
    ・客室

    その後、出雲大社に向かいます。
    @出雲大社
    ・参道入口

    @出雲大社
    しめ縄の重さはおよそ5tだそうです・・・。
    「縁結び」の神社ということなので、しっかりとお賽銭を投じて、御籤をひいて、大社を後にしました。

    @出雲大社
    ・参道

    @出雲大社
    ・遠くにも巨大な鳥居

    @出雲大社
    ・その鳥居をアップで

    来た道をそのまま引き返す感じで、再び電鉄出雲市駅に戻ります。
    その時に、川跡駅で乗ったクルマが急行形だったので一枚。
    @電鉄出雲市駅
    ・5000系
    これも種車は京王5000系です。

    出雲市駅に戻ってきたあとは、帰りの車内での食料とお土産を買い、車中泊に備えます。
    そして、とうとう帰りの列車が入ってきました・・・
    @出雲市駅
    ・285系サンライズ出雲

    最後に、隣にいたこいつも撮影。
    @出雲市駅
    ・キハ47形


    この時取った寝台は・・・
    @サンライズ出雲車内
    A寝台シングルデラックスです。
    全6室しかない部屋を3人で押さえていたのですが、よく考えればこの時期でよく取れたなと(・ω・)

    発車してすぐに検札があり、その時にシャワーカードを頂きました。
    部屋にはリネンセット一式が備えてありましたので・・・
    @サンライズ出雲車内
    折角なので、初めてですが車内でシャワーを浴びてきました。
    通常シャワーが使えるのは3分なのですが、A寝台に関しては倍の6分使えました。
    しかもカードは無料で配られたので、ちょっと得した気分です。

    その後はこの記事の下書きをしていましたが、丁度岡山駅を発車したあたりで眠くなってきたので、そのまま寝ることにしました。

    ●10日
    目覚めたとき、既に藤沢駅を通過しているところでしたので、昨晩に買っておいたおにぎり3つを食べ、荷物を整理して下車に備えます。

    そして・・・とうとう東京駅に着いてしまいました(´・ω:;.:...
    同行者と協議の結果、職場への土産物をこのまま持っていくこととなり、一度職場に行きました。
    なんというか、旅行後にいきなり職場に行くとか激しく萎えるのですが・・・

    職場に土産物を置き、ここで初めて解散となりましたので、いつも通勤で使うルートで帰宅しました。



    ●行程まとめ

    ・7日
    東京
    22:00
    ↓サンライズ瀬戸
    ・8日
    07:27
    高松

    この間琴電撮影と朝食

    高松
    08:55(実際には09:12頃)
    ↓マリンライナー16号
    10:02(実際には10:05頃)
    岡山
    10:31
    ↓のぞみ9号
    11:05
    広島
    11:30
    ↓山陽本線
    11:56
    宮島口

    広電宮島口
    12:14

    本川町
    13:00頃

    この間広電撮影と昼食

    本通
    14:54
    ↓アストラムライン
    15:11
    大町
    15:22
    ↓可部線
    15:42
    広島
    16:06
    ↓のぞみ33号
    16:37
    新山口
    16:48
    ↓スーパーおき6号
    20:38
    松江

    ・9日
    松江
    07:51
    ↓やくも8号
    10:35
    岡山

    この間岡電撮影

    岡山
    13:05
    ↓やくも13号
    16:10
    出雲市

    電鉄出雲市
    16:35
    ↓一畑電車北松江線
    16:44
    川跡
    16:46
    ↓一畑電車大社線
    16:57
    出雲大社前

    この間出雲大社まで往復

    出雲大社前
    17:55
    ↓一畑電車大社線
    18:06
    川跡
    18:09
    ↓一畑電車北松江線
    18:18
    電鉄出雲市

    出雲市
    18:55
    ↓サンライズ出雲
    ・10日
    07:08
    東京

    ●乗車券類
    一枚だけ妙な経路の乗車券がw
    新幹線の特急券は特に持ち帰りしていません・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道

    1. 2011/08/10(水) 20:40:43|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<【東急車トップの】GM・東急9000系9001F[17]【イケメン】 | ホーム | 【東急車トップの】GM・東急9000系9001F[16]【イケメン】>>

    コメント

    四国いいですね!写真の画質もすごくいいし・・・僕もそういうカメラが欲しいです。サンライズ出雲も高級感があっていいですね。僕も乗りたいです・・・
    1. 2011/08/11(木) 00:31:30 |
    2. URL |
    3. 安房鴨川 #-
    4. [ 編集]

    カメラはニコンのD70sとCOOLPIX P5100の二種類を使っています。
    状況によって使い分けしています。

    サンライズはどの寝台に乗るかで変わると思いますが、早めに予約しないとすぐに満席になってしまいます。
    それと、長距離の移動となりますので、どうしてもお金もかかります・・・。
    今回の旅行でも、乗車券類だけでも全体で約5万円かかってます。
    1. 2011/08/11(木) 22:45:51 |
    2. URL |
    3. 赤帯@管理の人 #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/946-278709b8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)