赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【東急車トップの】GM・東急9000系9001F[16]【イケメン】

    改めて車体を見て思ったこと。
    やっぱり修正吹きでは綺麗になる気配がない・・・
    やっぱり帯部分の塗り分けが気に食わない。
    塗料の希釈に問題が在ったらしく、テープを剥がしたときにラインがガタガタになってしまったのですよ(・ω・`)

    これ以上は塗料を吹いても良くならないだろうと判断し、一度すべての塗装を落とすことにしました。
    時間短縮のため、超音波洗浄器にラッカーシンナーを入れて・・・
    一旦落とす
    車体を入れて、一気に進めました。

    が、
    あれ(・ω・`)
    なんか様子が変です。
    液体で濡れているとはいえ、なんかエッジが丸くなっているような・・・

    車体を引き上げたらですね・・・









    魔女化したorz
    ( д)゚ ゚

    車体もろとも溶けた(´・ω:;.:...
    完全に再起不能
    修正云々どころか、再起不能じゃんこれ・・・。




    仕切りなおし
    仕切りなおし
    ストックしてあるキットから車体だけを調達することにします・・・。

    8両分すべてやり直します。
    改めて作業

    先頭部の手すり、ステップの除去と穴あけ、腰板部分へのプラ板貼り付けまで終わらせました。
    加工箇所もすべてやり直し
    この後車側灯部分も加工してます。
    腰板部分のプラ板は、今回もプラ用接着剤で固定しましたので、表面にヒケができています。
    この辺の修正はしばらく時間が経ってから、丁度明日から旅行で少し時間が空きますので、その時間を充当します。



    ●参考:溶けた車体
    ひどいよ・・・

    こんなのあんまりだよ・・・

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/08/06(土) 21:45:39|
    2. GM・東急9000系9001F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<中国地方一周 | ホーム | 【東急車トップの】GM・東急9000系9001F[15]【イケメン】>>

    コメント

    お久しぶりです。

    GMの塗装済みキットをシンナーに入れるのは御法度ですよ。


    IPA(水抜き剤)がお勧めで、他社製の完成品なんかも車体を侵すことなく塗装剥離ができます。
    1. 2011/08/07(日) 00:29:29 |
    2. URL |
    3. mnick #sNBJObnE
    4. [ 編集]

    実はIPAを切らしていて、数十秒程度なら・・・と思ったら結果がこうなったわけで(´・ω・`)

    先頭車1両を別途入手して、残った4両と併せて、大井町線仕様にしてしまおうと検討中です・・・
    1. 2011/08/07(日) 19:08:20 |
    2. URL |
    3. 赤帯@管理の人 #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/941-db046893
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)