赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    小田急9000形

    小田急9000形は、1972年から1977年にかけて、千代田線乗り入れ用として製造された車両です。
    前面は「額縁スタイル」と呼ばれる独特な形状をしていて、これは他の鉄道会社の車両前面デザインにも影響を及ぼしたといわれています。
    また、その形状から、俗に「ガイコツ電車」とも呼ばれていました。

    (参考文献:Wikipediaの小田急9000形電車

    と、いうわけで、クリア噴きと組み立てを無事に終え、ようやく完成に至りました。
    標識灯も点きます
    @町田駅
    前照灯・尾灯共に点灯化に成功をしましたが、尾灯の点き具合がいまひとつです。
    おそらく電気回路的構造が原因です。
    前照灯は、定格電圧3.0Vの電球色LEDに、抵抗器を嚙ませて点灯させていますが、尾灯は、定格電圧1.5Vの赤色LEDに、抵抗器と定電圧ダイオードを嚙ませています。
    それが原因だとしたら、赤色LEDを、定格電圧3.0Vの白色LEDに交換することで解決できるのではと思います。
    尾灯は、クリアレッドで塗装済みなので、光源が白でも問題ないハズ・・・
    時間のあるときに作業しようかと思います。


    んで、上の写真を撮るために、わざわざ複線線路を敷いたので、ついでに阪急8000系と、京阪8000系も走行させ、撮影をしました、が・・・
    今になってブレていることに気づき_∣ ̄∣○
    今回画像は割愛します(´・ω・`)


    さて・・・、次は何を作ろうかな・・・
    小田急3000形と小田急1000形?
    それともBトレ東急7200系?

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2007/10/13(土) 23:22:19|
    2. Bトレ・小田急9000形
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<収納ケース | ホーム | 「あるもの」の正体>>

    コメント

    こんにちわ。良くできてますねぇ。
    尾灯は抵抗+定電圧Di(ツェナー? 定電流の間違い?)とのことですが,
    定電流ダイオードの場合でしたら抵抗は要りませんよ。
    (むしろ逆電圧保護用にダイオードが要る。)
    1. 2007/10/21(日) 16:13:08 |
    2. URL |
    3. S.やくも #BH7mLm0Y
    4. [ 編集]

    コメントありがとうございます。
    確かに、定電「流」ダイオードが正しいです・・・。

    ここからが本題ですが、ベースにトミックス製の「ヘッドライト・テールライト基盤(常点灯CL)」(0777)を使用しています。
    これをLED化にするために、回路全体の電流・電圧を下げることで対応しています。
    (詳しくはhttp://redbelt.blog98.fc2.com/blog-entry-31.html

    もしかしたら、後付のチップ抵抗器を噛ませる位置を工夫することで、ある程度解決できるような気もしますが、いかがでしょうか・・・。
    1. 2007/10/22(月) 16:00:09 |
    2. URL |
    3. 赤帯@管理の人 #-
    4. [ 編集]

    拝見させていただきましたが,ちょっとその回路ではキツいかも。
    472は正しくは4.7kΩです。

    回路についてトラバしたので詳しくはそっちで...。
    こっちは0777じゃなくて0775ベースですが,基板は一緒です。
    あと,この記事も参考になれば。(回路は一緒)
    http://www.trafficsignal.jp/~crossing/secret/models/to_led_0778.html
    1. 2007/10/22(月) 20:57:19 |
    2. URL |
    3. S.やくも #BH7mLm0Y
    4. [ 編集]

    ありがとうございます。

    相当無理な回路を組んでいたのですねorz
    ご指摘感謝申し上げます。


    どうやら私、電気回路について、相当な無知でいたようです・・・。
    勉強し直します。
    1. 2007/10/22(月) 22:06:11 |
    2. URL |
    3. 赤帯@管理の人 #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/94-6868f9cb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)