赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    東北一周

    18日から19日の朝にかけて、東北地方を一周してきました。
    今回は乗り鉄メイン。

    スタートは東京駅。
    @東京駅
    E5系@東京駅
    デビューしてから気になっていたこいつを拝んだ後、一路北に向けて進んでいきます。
    当初はこいつで行く予定でしたが、乗車券購入時には既に満席(・ω・`)
    後続の「はやて」で北上します。

    約4時間半で新青森駅に到着。
    @新青森駅
    相変わらずの鋭い目つき@新青森駅

    在来線ホームに移動します。
    @新青森駅
    駅名票@新青森駅

    ここからは・・・
    @新青森駅
    HB-E300系@新青森駅
    リゾートしらかみに乗車し、秋田駅へと向かいます。

    頭に「HB」と付くとおりディーゼルエンジンと電動機の両方を積んだ気動車です。
    丁度、インサイトやプリウスの鉄道車両版とも言えますね。
    起動直後は電動機のみ、ある程度速度が出てくるとエンジンも動き出します。
    なので、電動機だけで動いているときは「何処かで聞き慣れた音」が聞こえるわけですよ(・ω・)

    弘前駅でのスイッチバックの間に一枚。
    @弘前駅
    青池編成@弘前駅

    さらに川部駅でもう一度スイッチバックをして五能線に入ります。
    ここからが本番ともいえる区間です。
    早速車内イベントとして、語り部さんによる津軽の昔話がありましたので聞きに行きました。
    生の津軽弁を聞いたのは初めてで、解読するのに苦労しましたがw、時には力強く、時には優しくなるその語りに終始聞き入っていました。
    車窓からは林檎畑の向こうに、その昔話にも出ていた岩木山が見えていまして、6月後半だというのに山頂付近には雪が残っていました。

    鯵ヶ沢駅以降は進行方向右側に日本海を望みながら列車は走っていきます。
    途中の千畳敷駅付近で減速運転が行われるなど、景色を少しでも長く楽しめるような運転方が行われました。

    深浦駅で列車交換のために停車。
    @深浦駅
    @深浦駅

    対向の列車は・・・
    @深浦駅
    キハ48系@深浦駅
    リゾートしらかみ「くまげら」編成でした。
    リゾート列車と化していますが、あくまでも「キハ48系」なのですね。

    交換後、さらに先の大間越駅~岩館駅間でも減速運転が行われました。
    ここも絶景ポイントの一つなのですが・・・、先ほどの千畳敷も含め、その風景の写真は都合で撮れていないのです(´・ω・`)
    次に機会にリベンジしたいところです。

    あきた白神駅を過ぎ、しばらくすると海岸線から離れていき、新青森から約5時間で、終点の秋田駅に到着。
    @秋田駅
    @秋田駅

    側面ロゴ。
    @秋田駅
    @秋田駅

    ここで、次の列車まで約2時間半空きますので、その間暇つぶしにちょっと撮影。
    @秋田駅
    701系@秋田駅

    @秋田駅
    キハ40系+キハ48系@秋田駅

    @秋田駅
    485系特急いなほ@秋田駅

    @秋田駅
    E751系特急つがる@秋田駅

    食事等のために一旦外に出て、戻ってきたらまた撮影。
    @秋田駅
    キハ48系リゾートしらかみ「橅」編成@秋田駅

    @秋田駅
    キハ40系+キハ48系@秋田駅


    ラストは「あけぼの」で一路上野駅を目指します。
    このときの釜はEF81-136号機。

    翌朝上野駅に着いて、撮影しようとしたら・・・
    @上野駅
    いつの間にかに釜が変わっていた。
    前はそのまま上野ま来ていたはずだったのですが・・・。
    交換後の釜はEF64-1053号機。

    上野駅到着後は、寄り道せずに真っ直ぐ帰宅します。
    山手線で新宿駅まで出て、小田急に乗り換え。
    @新宿駅
    5200形@新宿駅
    そこからはロマンスカーで・・・
    @新宿駅
    7000形LSE@新宿駅
    運良く展望席。
    @新宿駅
    町田駅までの約30分、前面展望を楽しんで、今回の旅は終了です。

    ●今回使った乗車券類
    東日本パス
    東日本パスです。
    これが出なかったら、今回の旅行は計画なしでした。

    ●行程まとめ
    東京駅
    08:56
    ↓はやて121号
    13:19
    新青森駅
    14:00
    ↓リゾートしらかみ4号
    18:51
    秋田駅
    21:23
    ↓あけぼの
    06:58
    上野駅

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道

    1. 2011/06/19(日) 12:10:09|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<端から二番目 | ホーム | ブルーレイ増設>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/876-bb023d6b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)