赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    ブルーレイ増設

    2011年6月16日現在のPC。
    2011年6月16日現在
    これに・・・
    ついに購入
    ブルーレイ対応の工学ドライブとメモリーを追加します。

    PC本体は足元に設置しているので、作業しやすいように上に持ってきます。
    開けます

    通風孔には埃が・・・
    埃が・・・

    こんなこともあろうかと、エアダスターを用意しておきました。
    これマジ便利
    これ、駅務機器(券売機など)のセンサ異常を直すときにたまに使うのですが、あまりに便利なものですから一昨日私物として買ってしまいましたw

    それでは本体の側面を開けます。
    うわぁ・・・
    なかなかパネルが外せなくて、開けるまでに30分ほど掛かっています・・・。

    予想通り・・・というのもアレですが、すごく埃が溜まっています。
    特に・・・
    うわぁ・・・
    CPUの冷却用ヒートシンクには埃が詰まっています・・・。

    エアダスターと掃除機を使い、埃を取りました。
    ヒートパイプ冷却方式
    ビデオカードのヒートシンクも埃が詰まっていましたので除去しました。
    どちらもヒートパイプ冷却方式、東急1000系の主制御器と同じ冷却方式です。

    ある程度埃を除去し終えた段階で、ブルーレイドライブの取付けを始めます。
    今回は、余っている5インチベイに新たに装着することにしました。
    その5インチベイですが・・・
    ここをぶち抜いて・・・
    このように、取り付け部分に蓋がされ本体の骨組みと繋がっていますので、そのブリッジ部分を切断して取り除いて・・・
    ドライブ挿入
    ドライブを設置しました。

    この時同時に・・・
    メモリも増設
    メモリーも増設しました。
    2G×3枚が標準で搭載されていますが、さらに4G×2枚を追加しました。
    64bit版のOSを使っているので、6G以上でも認識してくれます。

    あとは元通りにパネルを装着して、元の場所に設置して作業完了です。
    取り付け作業そのものより、パネル取り外しから埃の除去作業に時間が掛かってますw


    これで・・・、やっとPCで例のBDまどマギを見られるようになりましたよ(・ω・)
    スポンサーサイト
    1. 2011/06/17(金) 21:08:18|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<東北一周 | ホーム | ゴム更新[3:完了]>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/873-17f4aab6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)