赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    ゴム更新[2]

    前回の続きです。

    硬化完了
    丸一日放置し、ゴムが硬化していますね。

    今度は、もう半分のゴム型を取るための準備をします。
    まずは、下に敷いた粘土を除去します。
    剥がす
    粘土にもよりますが、原型などにそれが残ってしまうこともあります・・・。
    粘土が残る・・・
    それも綺麗に取り除いておきます。
    原型と粘土との間にゴムが流れている・・・
    粘土と原型との間に入り込んだゴムも除去しておきます。
    それも除去する
    この状態で、次のゴムを流す下準備が終わりました。

    再び枠を組み、離型剤を塗布します。
    これを怠るとすべてやり直し
    これをやっておかないと、新しく流したゴムと同化して、原型をゴムの中に閉じ込めてしまうのです・・・。

    新たにゴムを型に流します。
    こちらには大量に投入
    嵩増しのために、例のゴムブロックを投入しますが、こちらは機器の裏面でモールドをあまり気にしなくて良いので、多めに投入しています。

    これで再び放置
    この状態で、さらに放置して硬化するのを待ちます。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/06/14(火) 22:00:59|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<ゴム更新[3:完了] | ホーム | ゴム更新[1]>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/868-acebc76d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)