赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    京急1000形[1]

    手持ちの資材と相談した結果、次に手掛けるのは・・・
    京急1000形
    GM・京急1000形1345編成+1351編成としました。

    本日明け番ですが、今回も速攻で仕上げたいなー・・・と思います(・ω・)

    とりあえず車体を出してみます。
    とりあえず出してみたけど・・・
    この段階で車体の向きを揃えておくのですが・・・、先頭車はともかく、中間車はどっちが品川寄りなんだ・・・(・ω・`)
    向きが分からん(´・ω:;.:...
    こうなると見た目だけでは判断できませんので、取説とにらめっこして・・・
    取説と照合・・・
    と思ったら、その取説もこのセット専用ではなく、一般仕様のものでした・・・。
    厄介なことにこのクルマ、形式は8両すべてデハ1000形なもんですから、車番からM1車かM2車かを見分けて、それから取説と向きを確認して・・・
    間違えないようにメモ書き
    やっと向きが揃いましたので、マーカーでメモ書き・・・。
    編成内でサボや行先表示器の向きもすべて同一方向ではないのですよね・・・ε=(・ω・`)


    車体を洗った後、何故かインレタで付属していたサボを貼り付けました。
    サボはインレタで・・・
    最終運行当日の姿を目指します。

    続いて車体の表面保護を行いますが、この時同時にパンタと動力の塗装も行っています。
    その際にメタルプライマーを吹くわけですがね・・・
    こんなプライマーで大丈夫か?
    「そんなプライマーで大丈夫か?」
    もう何かが沈殿していて、本当に効果があるかは怪しい感じです・・・。

    今回も車体にはクリアを吹いています。
    クリア塗装後
    実車が塗装車の時はクリア、無塗装ステンレス地のときはクレオスのメタルプライマーを吹いています。

    クリアの乾燥を待つ間に、床板を組んでおきます。
    床板は完成
    集電板の組込み、カプラーの交換を行い、床板は完成です。

    で、ガラスパーツの装着にあたり取説を読んでいると「妻面扉の設置例」なる表記が。
    取説を読む限り、決まった車輌に妻面扉があるわけではなさそう・・・。

    結局ウィキで確認して「1346号車の浦賀寄り」と分かったのですがね・・・
    ほんと、複雑です・・・
    それだけで時間を食ってしまい、車体の組み立てとステッカー貼りを残して本日は一旦切り上げ。

    なんというか、特定編成を謳っているわけですから、取説も専用に用意して欲しかったなと・・・(・ω・`)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/06/01(水) 23:17:06|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<京急1000形[2:終了] | ホーム | 小型車のみ>>

    コメント

    始めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。

    妻面扉の件ですが、1345編成には1346と1296の2両に設置されていました。
    (ウィキを解読するとちゃんと書かれているのですが、あの書き方ではわかりづらいですね
    …)

    車体の向きに関しては、番号順に並べてから方向幕が交互になるようにすると分かりやすいかと思います。(浦賀寄り、品川寄り、浦賀寄り、品川寄り…という風に並びます)


    では失礼します。
    1. 2011/06/02(木) 23:58:58 |
    2. URL |
    3. 81SH #-
    4. [ 編集]

    ありがとうございまず。

    妻面扉の件について、仰るとおり、もう一度ウィキを見直してみたら確かに1296号車も対象ですね。
    近いうちに修正しなくては(・ω・)

    車体の向きについても、改めて見ると法則性が見えてきました。
    今後の参考にさせていただきます。


    改めて1000形を見ると、なかなか端正整ったクルマですね。
    今年のファミリーフェスタ行けばよかった(´・ω:;.:...
    1. 2011/06/03(金) 23:41:44 |
    2. URL |
    3. 赤帯@管理の人 #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/854-d6567835
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)