赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    GMの東急8500系から8000系[振り返り終了:13]

    最後です。

    車体に屋根を装着しました。
    やっぱりこれで正解
    本当は一発で装着できるようにしたつもりでしたが、実際には・・・
    調整中
    こうやって微修正を行い、具合を見ながら調整をして・・・
    隙間無く見せるのは難しい・・・
    ようやく装着できたという(・ω・`)
    それでいて、車体と隙間無く乗っかったのはごく一部に過ぎないのですよね・・・。
    まーこれは完成品とは違うので、この程度の隙間は仕方ないものかと、手作業での加工品でもありますのでね。

    最後の最後で、一つ忘れていた作業を行いました。
    意外と目立ったものですので・・・
    一番最初に、車端の床下機器の厚さを調整して以来そのままでしたので、素材本体の色がそのまま出ていますので・・・
    塗ってしまう
    黒で塗ってタッチアップ。

    以上で、振り返り完了とします。
    工場の容量は16両分
    一気に16両は流石に大変でした・・・。

    屋根色はこれで正解
    やっぱり屋根色はこれで正解ですね。

    ●8017F
    8017F

    ●8039F
    8039F

    ここ5年間での最高傑作です。
    ここ5年間での最高傑作

    今のとこと、8000系に関しては最後まで残ったあの編成とか、涼しげな帯色のあの線のを追加するかもです(・ω・)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2011/04/05(火) 22:57:26|
    2. GM・東急8500系→8000系
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<【ひびちょく】グリーンマックス・東急1000系[振り返り]【いけたま】 | ホーム | GMの東急8500系から8000系[振り返り:12]>>

    コメント

    お久しぶりです

    いろいろありましたが完成おめでとうございます!


    屋根の装着方法ですが強度とかは問題無いのでしょうか?

    例えばプラ片の接着が外れるなど…

    試してみたいのですが勇気が無くて…(笑)

    1. 2011/04/09(土) 02:28:36 |
    2. URL |
    3. 猫 #-
    4. [ 編集]

    ありがとうございます。
    好きな車輌の一つですので、少しこだわって作った次第です。

    屋根の装着方法についてですが、時間が経つとどうなるかは分かりませんが、今のところ強度に問題は無いようです。
    プラ片は瞬着で屋根に固定し、さらにプラ片の根元部分にも瞬着を盛ることで、少しでも強度を出そうとしてみました。


    それよりも、前面パーツの接着強度のほうがかなり弱く、作業中に前面が外れる事故がよくありましたがw
    1. 2011/04/09(土) 16:29:20 |
    2. URL |
    3. 赤帯@管理の人 #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/831-869719e9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)