赤帯模型車輌製造

11年目突入

札幌・その詳細

25日から26日にかけて、一泊二日で札幌に行ってきました。

いわゆる「社内旅行」なのですが、ちゃっかり個人的な目的も達成させてきました(・ω・´)
    今回は、初日の自由行動の時間だけを絞って記事アップとします。

札幌に飛ぶ前に、同行のメンバー数人で羽田空港国際線ターミナルを見学。
    @羽田空港国際線ターミナル駅
    ちゃっかりモノレールも撮影。
    ガラス越しのため緑がかってしまってますけど(・ω・ )

国際線ターミナルの見学を終え、昼食を採って札幌に飛び、新千歳空港着後から17時までは自由時間なので、早速行動開始です。

とりあえず、余計な荷物を置きに、宿泊場所に向かいます。
    今回もuシート
    uシートを取って札幌駅まで移動し、そこから南北線に乗り換えすすきの駅に出ました。
    宿泊場所は・・・例によって札幌東急インな訳ですが・・・。
    ついでに今回2回目。

荷物を置いて、自由時間終了まであと1時間でしたので、ちょっと急ぎます。
    地下鉄南北線すすきの駅から大通駅を経由し、東西線西11丁目駅に出ました。
    それにしても東西線、3年前と比べ格段につまらなくなってしまいましたね(´・ω:;.:...
    6000形も居ない、ホームにはホームドアが付き、とても撮影できる状態ではありません・・・。

地上に出ます。
    大通公園
    出ると大通公園に直結。

100mほど歩いて、最初の目的地に到着。
    ダンロップSKビル
    ダンロップSKビル。
    入っている会社は・・・
    聖地の一つか?
    この通り。
    ここでは詳しく書くつもりはありませんが・・・「あの娘」達の生まれた場所、もとい、聖地とも呼ぶべきか・・・

ちなみにここから800mほど東にあるNTT札幌病院はワタクシの生まれた病院。

聖地を拝んだところで、近くにある中央区役所前電停から市電に乗り、すすきのに向かいました。
    240形の吊掛け音を堪能し、すすきの電停に着いたのが17時過ぎ・・・。
    17時から宴会の時間なのですが、どう見ても遅刻です。本当にありがとうございました。

直接宴会会場に向かい、宴会開始。
    ジンギスカン
    メニューはジンギスカン。
    ちなみにワタクシ、アルコール類は一切ダメです。

19時に宴会が終わり、これ以降翌朝9時まで自由行動なので、再び動きます。
    すすきの駅から一度南平岸駅に向かい、そこで撮影を・・・と思ったのですが、地上区間とはいえシェルターに覆われている為駅以外は真っ暗。
    当然撮影などできる状態ではありませんので、折り返し札幌駅を目指しました。

札幌駅でも少しばかり撮影。
    721系

キハ40形

731系

789系1000番台

そして、今回最大の目的である・・・
    711系
    711系100番台
    20:24発、普通列車小樽行き。

先頭部アップ。
    先頭部アップ
    小学生の時くらいでしょうか、帰省したときによく乗ったこのクルマ。
    最近は721系や731系に押されて札幌駅付近では殆ど見なくなってしまいました・・・。
    早朝、夜間に札幌駅に数本現れるとのことで、せっかくの機会なので見てきました。

・・・で、途中の手稲駅まで乗ることにしました。

改装中・・・
    小樽駅。

降りるのが惜しくなってついつい乗ってしまった、反省はしていない。
    駅舎が改装中だったのが残念(・ω・`)

種別表示器上部の前照灯が特徴的
    札沼線が電化後のこのクルマの扱いが気になりますね・・・。

6両編成でした
    ちなみに、2扉車3両と3扉車3両の6両編成でした。
    岩見沢始発、区間快速いしかりライナーだったのです。

小樽駅での滞在時間は僅か5分で、すぐに折り返し札幌駅まで帰ってきました。

札幌駅(夜)
    札幌駅舎を撮って、南北線に乗りすすきのに帰りますが、その時来たクルマが・・・
    3000形
    最後の最後で3000形。
    まさか3年後にもう一度乗れるなんて思ってもいなかったので、これはうれしい限り。

せっかくなので動画でも残しておきました。

最後はすすきの電停付近で撮影をして、その日は終了としました。
    すすきの電停付近

翌日は同行者数人で行動したのですが、鉄とは全く無縁でしたので、省略します。
    1. 2010/11/27(土) 00:21:20|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【完成品でも】GM・東急8500系8636F[7]【弄ってやんよ】 | ホーム | 札幌なう>>