赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    GMの東急8500系から8000系[36]

    異動だ何だでバタバタしていますが、こちらも少しずつ進めています。
    Hゴム
    Hゴムを塗りました。
    手前側がゴム塗装後、奥が塗装前ですが、この部分の塗りが決まると一気に引き締まりますね。

    帯なしのもう一編成については・・・
    上り方先頭車だけ灰色で
    上り方先頭車だけ、灰色で塗りました。

    続いて手すりを植えます。
    手すり植え込み

    横から。
    切妻だからこそ目立つ手すり類
    切妻構造の前面であるからこそ、手すり関係がよく目立ちますね。


    忘れないうちに、ライトユニットの光源を差し替えます。
    そのままでは前照灯がオレンジ色ですが、それが気に食わないもので(・ω・ )

    内蔵のチップLEDを交換しますが、そろそろストックが少なくなってきましたので・・・
    自作ライトユニット
    以前自作したライトユニットから貰うことにします。

    基盤からLEDを外します。
    丁寧に外す

    ユニット内蔵のLEDも外します。
    こちらはテキトーにw

    で、差し替え。
    付け替え
    GMストアでも白色LED搭載の基盤がばら売りされているときがありますが、滅多に出てこないし大量に買い占めるのも申し訳ないので・・・。

    で、このままでは前照灯などが白色に光ってしまうので、導光材を着色します。
    導光材側を着色
    クリヤーオレンジを塗りますが、前照灯側は薄く、種別灯側は濃く塗っておきました。
    ライトユニットはこれで準備完了です。

    車体に窓ガラスを装着し、集電板の組込み、台車に車輪を組んで床板に装着しました。
    窓ガラスも装着
    これで、残すはステッカー貼り付けとライトユニットの装着です。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2010/10/02(土) 22:29:40|
    2. GM・東急8500系→8000系
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<GMの東急8500系から8000系[37] | ホーム | GMの東急8500系から8000系[35]>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/774-ca82f2da
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)