赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    GMの東急8500系から8000系[28]

    塗装前にやっておくべきこと。
    汚れ落とし
    せめて車体だけはきちんと汚れを落としておきたいものですね。

    今回は屋根も・・・
    今回は屋根も
    あちこち加工して油分などがすごいと思うので・・・。

    洗った後は水滴を完全に無くすこと。
    塗装待ち
    かといって、自然乾燥では水滴の跡が残ってしまうので、気吹きするなり拭き取るなどをしておきます。


    それでは塗装開始。

    んで、早速アクシデント発生。
    (´・ω・`)
    この画像では分からないと思うのですが、屋根色で使っている塗料の残りが少なく、とても中途半端な状態で強制終了(´・ω:;.:...
    また買出しに行かないといけませんね、つい先日行ってきたばかりだというのに。

    クーラー。
    灰色9号では明るすぎるので・・・
    色合い的にはこんなものでしょうか?

    床下も塗装しますが、先に台車とカプラーにはプライマーを吹いておきました。
    台車だけプライマーを塗っておく
    プライマー自体がほぼ無色透明ですので、写真では塗ったかどうかは判断しにくいでしょうけど。

    本当ならば、今の時間も塗装作業中のはずだったのですが、都合で中断しています・・・。
    車体への帯色塗装を行いたかったのですが、これは後日に延期。
    今回は上段も活用
    今回車両の数が多く、机の上段部分も活用して作業していました。


    ところで、先日見つけたこの品。
    塗装作業は臭いとの戦いでもある故
    リークオフ
    使い方の説明が大雑把な感じがするのですが・・・、例えばシンナー分を含んだティッシュなどを捨てたゴミ箱の中に向けて吹く・・・ってな感じで使うのでしょうか。
    そもそも空間に向けて吹いてよいものなのか・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2010/09/12(日) 20:13:26|
    2. GM・東急8500系→8000系
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<GMの東急8500系から8000系[29] | ホーム | GMの東急8500系から8000系[27]>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/765-21dded03
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)