赤帯模型車輌製造

11年目突入

車で行く伊豆

今まで旅行と言えば、家族旅行を除けば列車での移動が中心でした。
    運転免許を取ってもう4年。免許の更新を受けても専ら自宅~近くの模型店・家電量販店の間でしか運転せず、しかも最近模型店に行く機会も減り(その代わりネット利用が増えた)、車を運転する機会すら減ってきています・・・。
    フラっと何処かに行きたいけど「じゃあ何処に行く?」となり結局はどこも行かず、自室で模型弄りなりネットなり寝るなり・・・。

そんな変化のない日々が続いていましたが、ですが・・・

この度友人氏2人と伊豆にドライブに行ってきました。
    計画は2年前くらいからあったのですが、このたびようやく実現に至りました(・ω・)

伊豆急を撮りに行くことも兼ねての旅行となりまして、前回行ったときに諦めていた沿線の撮影地を巡りつつ運転を愉しむ・・・といった内容の旅行と思っていただければと。

8:00に地元を出発し、東名横浜町田ICより高速道路へ。
    高速を運転したのは教習所以来4年ぶり、しかも単独では初めてのことでしたので激しく緊張していたのですが・・・、何事もなくてヨカッタ(・ω・`)

余談ですが、高速教習でワタクシが運転中に、目の前の車がその前の車と追突事故を起こした瞬間を見てしまったもので・・・
    それ以来トラウマというかなんというか(´・ω:;.:...

厚木ICで小田原厚木道路に入り、小田原からは箱根新道を通って、十国峠で休憩。
    十国峠
    ここ、以前にも通ったことあるのですが、ケーブルカーがあったことはこの時初めて知りました。

熱海峠からは伊豆スカイラインに入り、ひたすら南下します。
    途中にこんな感じで・・・
    @伊豆スカイライン
    眺めのいい所が数箇所あり、その都度パーキングに車を止めて撮影。

冷川で一般道に下り、中伊豆バイパスを通って国道135号に抜け、さらに南下しました。

やがて向かって左側に、例の有名撮影場所が見えましたので撮影。
    @川奈駅~富戸駅間
    ・251系スーパービュー踊り子

・2100系リゾート21

撮影場所はすべて川奈駅~富戸駅間

丁度この場所には「お食事処」があり、その駐車場に車を止め、撮影もその駐車場からとなりました。
    お昼頃に着いたこともあり、そこで昼食を採りましたが、お店の中からもこのような眺めが楽しめました。
    お店の詳細はこちら→眺望亭なが澤

撮影後、次に向かったのは大室山です。
    山頂まではリフトで行くのですが、これ苦手なんですよね・・・。
    なんか落ち着かないと言うかなんというか・・・

でも、山頂に着けばこの眺め。
    @大室山
    凄い爽快感。

そのうち伊豆高原駅はどこだ?と探しているうちに・・・
    8000系
    駅はともかく、この場所から列車が見えたことに感動。

周りから、「何かが飛んでる」と聞こえ、確かめてみたら・・・
    これは・・・
    これの詳細は不明。
    航空関係はまったく分かりませぬ(・ω・)

で、この山ですが、どっかで見たことあるような気がするのですよね・・・
    @大室山
    WindowsXPの、「例の」壁紙。
    アレと雰囲気が近いと思うのですがいかがでしょう・・・。

丁度噴火口(?)の部分にはアーチェリーの射場が設けられていました。
    射場
    学生時代が懐かしくなり、ちょっと撃ってこようかとも思いましたが、時間の都合で見るだけにしました。

大室山を後にし、次に向かったのは伊豆高原駅です。
    ここでワタクシだけ伊豆急に乗り、伊豆熱川駅で待ち合わせることにしました。
    相変わらずの爆音は健在でw、乗車中終始舞い上がったまま、あっという間に下車駅に到着。
    @伊豆熱川駅

改札を出てから気づいたのですが、乗車中に友人氏よりメールで「片瀬白田まで行ってくれ」と指示が。
    「もう遅せーよw」と、気づかなかったワタクシorz
    熱川で下りたことを伝え、無事に友人氏の手により駅前で拾得されましたとさ(・ω・`)

以後はひたすら国道135号を南下しつつ、途中で寄り道。
    稲取港のあたり
    ちょうど稲取港の辺りを写しています。

で、反対側を振り向けば・・・
    @片瀬白田駅~伊豆稲取駅間
    ・片瀬白田駅~伊豆稲取駅間

すぐ真横に線路。
    ちょっと残念なことになってしまいましたが・・・

さらに南下。
    @伊豆稲取~今井浜海岸駅間

・8000系トラン・バガテル
    上記2枚@伊豆稲取駅~今井浜海岸駅間

これ以降は沿線から離れてしまうので撮影は終了し、ひたすら走ることに徹しました。
    時間が余っていたので、一度須崎の御用邸に寄り道をしたりしながら、目的地の下田に向かいました。

ホテルのチェックインの時間は19:00としましたが、実際に着いたのは18:20頃でしたので、およそ予定通りに到着したことになりますね。

以上で、初日の工程は終了です。

次の日は10:30頃にホテルを後にし、今度は国道414号を北上することにしました。

最初に、稲梓駅のすぐ近くで撮影。
    @稲梓駅~蓮台寺駅間

・2100系リゾート21
    いずれも稲梓駅~蓮台寺駅間

話がそれますが、すぐ近くにはこんな車輌が・・・
    ロードローラー
    酒井重工・振動マカダムローラー
    これ、意外と大きいです・・・。
    こんなのが100km/h超で峠を攻めに来たらゾッとします(((゚Д゚;))))

再び国道414号を北上します。
    ここからしばらくは走りっぱなしです。
    ひたすら北上していくのですが、この道路、途中にトラップがありまして・・・
    友人氏曰く「この先凄いことになってるから」と、何かを匂わせる発言がありましたが・・・。

途中から道が極端に狭くなるのです。

しかもカーブで見通しが良くない。
    道路地図でも「改善が望まれる」と注文が付いているほど。
    実際走ってみると、対向車とすれ違うのがやっとな感じです・・・。

しばらく走っていると再び広くて走りやすい道路に戻りますが、一度きりならともかく、毎回通れと言われるとちょっと辛いです。

さらに北上すると、今度は「ある特徴的な橋梁」を通るのですが、その橋梁がこちら↓
    河津ループ橋
    河津のループ橋。
    ここ、一度通ってみたかった所だったのです。

ループ橋を抜け、天城峠を越え、さらにその先の「湯ヶ島宿」で県道59号に入り、東へと進路を変えました。
    ここから伊豆高原駅へと向かうためなのですが、この道がまた・・・
    きれい・せまい
    絵に描いたように綺麗な風景ですが、狭い。
    ナビに従ってきた結果なのですが、とにかく狭い。
    こんな感じの道がしばらーく続きましたが、これはこれで運転していて楽しかったです。

冷川ICからは昨日と同じく中伊豆バイパスを経由して、目的地の伊豆高原駅に着きました。

ここで昼食を採り、入場券を購入して駅で撮影。
    @伊豆高原駅

以上10枚@伊豆高原駅

同時に、A編成、B編成共に床下機器の資料を撮り集めました。
    実はこれが最大の目的だったのですが、B編成山側の資料が微妙な感じ・・・。

もう少し粘りたいところでしたが、そろそろ時間が迫ってきたので、ここで土産を買い、駅を後にしました。

ここからは友人氏の運転で帰路につきます。
    天城高原から伊豆スカイラインに入り、またしても景色の良い場所と出くわしたので・・・
    @伊豆スカイライン

以上2枚@伊豆スカイライン
    ただし、それぞれ撮影地点は異なります。

どっかで見たことある・・・と思ったら、前日立ち寄ったところと同じでした。

撮影後すぐに北上し、熱海峠、湯河原峠を経由しトーヨータイヤターンパイクへ。
    そのまま椿ラインに抜け、トーヨータイヤビューラウンジでトイレ休憩・・・と思ったら既に閉店orz
    最寄トイレは・・・だいたい18km先の早川料金所・・・

もともとターンパイクはワタクシが運転したいと希望を出していたので、再びワタクシがハンドルを握り、麓のトイレを目指して一気に駆け下りました。

無事に下界に辿り着き、所用も済ませ、再び友人氏に運転を代わり地元を目指します。

小田原厚木道路を経由して、東名が事故渋滞とのことで、最近出来た圏央道の海老名ICで下道に降りましたが・・・、そちらも渋滞。
    そろそろ車の返却時間も気になりはじめてきましたが、そこは流石道路に詳しい友人氏2人、道路地図片手に給油地点も考慮に入れながら、その場でルートを決めて進んでいきます。
    ワタクシならば馬鹿正直に厚木ICから東名に入って、横浜町田ICで降りていたでしょうけど、それでは返却時間に間に合わなかった可能性が大きかったです。

給油を終え営業所に戻ってきたのが返却時間の5分前でした。
    書面上では返却時間が予定の1分前でしたので、相当ギリギリでしたが、終わり良ければ全て良しとしましょうw

●まとめ
    初めてのドライブということもあり、ホテルのチェックインの時間やレンタカーのレンタル時間を多めに取っていました。
    ホテルの時間については19:00にチェックインとしていましたが、これは適切だったと思います。
    レンタカーのレンタル時間は8:00~翌日20:00としましたが、今回帰り際に渋滞にはまり、返却時間がギリギリでした。
    念のため帰り際の渋滞を考えて遅めに取っていたのが幸いです。

ドライブルートは、今回大雑把に決めておき、あとはその場その場で決めていました。
    時間に余裕があったから、道路に強い友人氏がいたからこそ出来たものだと思いますし、これはこれで楽しかったです。
    なのですが、もう少し事前にルートを決定できていればな・・・とも思っています。

それ以外は割りとゆとりを持って行動できたものと考えます。

最後に、この2日間を共にした車の紹介。
    トヨタ・マークX
    1. 2010/08/28(土) 22:22:32|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<GMの東急8500系から8000系[24] | ホーム | なう…>>