赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【ひびちょく】グリーンマックス・東急1000系[30]【いけたま】

    ついに30本目突入ですか・・・
    たかが塗装済み、されど塗装済み、手がけてからもうすぐ3ヶ月経ってしまいますよ(・ω・`)

    まぁ多発時期と被ったり、珍しく代番を多くやっていたりで公休数自体が少なかった、ってのも製作スピード低下の一つなんですけどね・・・。


    これを以って締切り
    そんなこんなで、ようやく表面保護を行いました。
    いつものように、クレオスのメタルプライマーを使用しています。

    ここまで来たらあとは組立作業が中心となります。
    課題は墨入れの精度
    クーラーを屋根に載せました。
    この段階で、墨入れした黒のはみ出しを整えましたが、それでもなんだかいまひとつ・・・。


    ここで、ふと思い出しまして・・・
    忘れないうちにやっておく
    ライトユニットを用意します。

    そして・・・
    オレンジ色はどうも違和感があるので
    バラします。
    前照灯の光源を換えてしまおうという訳です。
    もともとはオレンジ色に光るのですが、電球色とはだいぶ離れた色なので、それを改善しようという試み。

    交換させていただく
    本当は電球色のチップLEDがあればベストなのですが、当時それを求めて向かった店には置いていなかったらしいので、とりあえず白色のものを買ってきたのです。
    なので、今ここで交換したのは白色のチップLEDです。

    当然、このままでは白色に光る前照灯になってしまうので・・・
    導光材に色をのせておく
    導光材にはクリヤーオレンジを塗っておきました。

    再び車体の工作に戻ります。
    「賭け」ともいう
    8両編成には転落防止幌を装着してみます。
    これ、一歩間違えれば直線番長になりかねないキケンな工作ですw
    本当は先に817系に装着して様子を見てから・・・と思っていたのですが、勢いでつい・・・(・ω・)

    で、何の疑いも無く8両すべてに装着が完了してから気づいたのですけど・・・
    あれ・・・
    3号車の4号車寄り、4号車のすべて、5号車の4号車寄りに装着される幌はというと・・・
    実車@綱島駅
    このように高さが全体の1/3程に短縮されたモノが装着されているのですね。

    流石に無視するわけにいかず・・・
    引っこ抜いて・・・
    一度引っこ抜いて・・・
    ぶった切る
    それっぽい長さにぶった切って・・・
    これが正解
    再び装着。
    これが正しい姿なのです。

    当然、それを装着するために車体に穴を開けたわけですが、その痕が残って目立ちます。
    大きさが大きさですので、今回は瞬着で穴を埋めて整形し、タッチアップして誤魔化してしまおうと考えています。

    全景
    要するに、IRアンテナを装着する4号車と、それに隣接する2両の4号車寄りが対象なのです。

    床板には集電板を組込み、台車も仮の状態から車輪を組込んで本設しました。
    足回りは完成
    あとちょっとです。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2010/05/24(月) 23:21:06|
    2. GM・東急1000系
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【ひびちょく】グリーンマックス・東急1000系[31]【いけたま】 | ホーム | 【ひびちょく】グリーンマックス・東急1000系[29]【いけたま】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/726-57d2002c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)