赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【ひびちょく】グリーンマックス・東急1000系[24]【いけたま】

    今度は、ドア押さえと、車外スピーカー、行先表示器枠を塗り分けるためのマスキングを行います。

    幅4cm
    使うのは、幅4cmののマスキングテープ。
    これを・・・
    長さ約12cmに切り出す
    長さ約12cmに切り出します。
    これをマスキングする車両の数だけ貼り重ねますが、今回は4両分で作業します。

    続いて車両の大きさに合わせて切断します。
    あらかじめ決めておいた寸法に切断
    サイズは敢えて出しませんが、作業しやすいように長さを3等分しました。
    さらに、ドア押さえ部分を基準に上下方向にも2分割しました。

    続いて切り出したテープを車体に貼り付けます。
    ドア押さえを残してマスキング
    ドア押さえを残してマスキングをします。
    ドア間にもドア押さえの幅だけ隙間ができますが、後で埋めますので問題ありません。

    車外スピーカーと行先表示器枠を残すように、テープを一部くり抜きます。
    これで完了
    ドア間のテープ同士の隙間は、帯のマスキングに使ったものを流用して埋めました。

    マスキングについては以上です。

    続いて、前から気になっていたヒューズ箱。
    このままではちょっと・・・
    実車写真を見ると、殆ど平らであることが分かり・・・
    ゼリータイプの瞬着でも良かったかも
    念のためパテで凹みを埋めてから・・・
    すっきり
    表面を平らに削りました。
    変にディテールを残すよりかは、こっちのほうが見た目はきれいですね。

    これで次回は、3回目の塗装に入れそうです(・ω・ )

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2010/05/08(土) 21:52:58|
    2. GM・東急1000系
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【ひびちょく】グリーンマックス・東急1000系[25]【いけたま】 | ホーム | 【ひびちょく】グリーンマックス・東急1000系[23]【いけたま】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/719-ff71a59e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)