赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【ひびちょく】グリーンマックス・東急1000系[7]【いけたま】

    先日「明け」で、再び1000系を撮りに行きまして、ようやく資料として使えるモノを用意できました・・・。
    その日はちょっと予定が詰まり気味でして、まずは勤務終了後に健康診断に行き(大岡山)、その後試運転列車を撮りに梶が谷に行き(デヤ)、さらに1000系を撮りに綱島へ、そして再びデヤを撮りにつくし野へ向かうという、一気に3つの用事を済ませてしまうという無謀さ・・・。
    一応すべてを無事にこなせましたが、もう少し余裕が欲しかったと反省しています・・・。


    さて模型については・・・
    万一のときの保険
    ヒューズ箱台座のモールドをシリコーンゴムで型取っておきました。
    というのも・・・
    だいぶ異なる取り付け幅
    トレジャーのヒューズ箱の取り付け足の間隔と、屋上にモールドされているヒューズ箱台座の間隔が異なるので、台座の移設が必要となったためです。

    なんで、まずは台座のモールドを撤去してしまいます。
    一部を撤去
    このとき同時に、真鍮線に置き換える配線モールドも取っ払っておきました。
    台座ですが、なるべく原形を保ったまま屋根から削ぎ取るようにして・・・
    これは再利用する
    再利用できるようにしました。
    シリコーンゴムで型を取っておいたのは、万一これに失敗したときのバックアップなのでした。

    台座を削ぎ取った屋上には、ヒューズ箱取り付け用の穴が残っていますので・・・
    差し込んで・・・
    穴に合った丸棒を差し込んで・・・
    穴埋め
    接着して埋めました。
    このあと表面処理をしますが、それはまた次回にでも。
    スポンサーサイト

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2010/03/17(水) 21:51:16|
    2. GM・東急1000系
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【ひびちょく】グリーンマックス・東急1000系[8]【いけたま】 | ホーム | 【ひびちょく】グリーンマックス・東急1000系[6]【いけたま】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/699-0239f2df
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)