赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    福袋⇔欝袋

    下記のサフ吹きつけ作業が終わって暫く、こんなものが届きました。
    2年ぶり
    トラモフレートで予約していた「迎春・福箱」です。
    去年は特にアナウンスされていなかったので、2年ぶりの登場です。
    中身はお楽しみ・・・
    さて、今年はいかがでしょうか(・ω・ )


    それでは開封です。
    御開帳

    まず、2つ折りのダンボールに「インレタ」と書かれたシールが貼ってあるブツが。
    気になる「インレタ」の文字・・・
    あれ?インレタなんて注文した覚え無いぞ・・・と、中身を確認すれば・・・
    4つまでしか購入できず
    ちゃんと注文の品が入っていました。
    これ、レボリューションファクトリーのエッチングパーツです。
    とりあえず注文制限いっぱいの4つ、20両分です。


    緩衝材ごと中身を取り出しました。
    中身一式


    中にはトミックスのオリジナル卓上カレンダーが入っていました。
    卓上カレンダー

    ・・・それでは、仕分け開始(・ω・´)


    ・・・


    (・ω・)アッ・・・

    (・∀・)ニヤ・・・

    (゚∀゚)ニヤニヤ



    キタァーーーーー(゚∀゚)ーーーーーッ!!


    今年はこんなのが入っていました。

    ●編成もの
    編成モノ
    トミックス・JR E233-0系通勤電車(中央線・T編成)基本セット
    トミックス・JR E233-0系通勤電車(中央線・T編成)増結セットⅡ
    トミックス・EF81 トワイライトエクスプレス基本セット
    トミックス・24系25形特急寝台客車(トワイライトエクスプレス)増結セットA
    トミックス・24系25形特急寝台客車(トワイライトエクスプレス)増結セットB
    マイクロエース・721系100番台半室uシート車6両セット

    意外だったのが、トワイライトエクスプレスがフル編成で揃ったことですか。
    実はこいつの旧製品が手元にありまして一瞬ヒヤッとしたのですが、車番も違うし、車体への印刷精度も恐ろしく差があるので、全くの別物と考えています。

    721系も被ったと思ったのですが、こちらも形態違い(3+3両の3000番台か6両貫通の100番台)なのでセーフ。

    E233系は中央線仕様ったことなので、被りなし。
    ただし、増結セットⅠを追加で購入しなくてはいけなくなったのは事実orz


    ●単品もの
    単品モノ
    カトー・ED10暖地形
    トミックス・国鉄 コキ50000形
    トミックス・国鉄 コキ50000形(コンテナなし)(2両セット)
    トミックス・国鉄 コキフ50000形(コンテナなし)
    カワイ・タキ5450(保土ヶ谷化学工業)

    DE10が出てきたのが以外の一言。
    過去に買おうか悩んだモノだけあって、これは驚きです。
    タキ5450は、形式こそ被ってますが、所有の会社が異なるので問題なし。
    コキ50000形系列だって、大量に連結して適当なカマに牽かせりゃまた一興。
    ってか貨車に関しては被ってもダメージが無いのがいい所(コキスパイラルとも言う)。

    ●車輌キット
    キット
    グリーンマックス・京浜急行新600形タイプ

    車輌キットはこれ一つだけでした・・・。
    もっと入れてくれたって良いのに(・ω・`)
    でも、これでエアポート快特の再現が可能となりましたが、そうするには増結中間4両を買ってこなくては・・・。
    600形タイプとされているのは、窓割が1500形のを流用しているからだそうです。


    ●ストラクチャ・コレクション関係
    ストラクチャー・コレクション関係
    グリーンマックス・ビジネスビルA黒茶色(吹き抜け)3F基本セット
    グリーンマックス・乗務員詰所
    トミーテック・駅B
    トミーテック・ザ・バスコレクション 第13弾
    藤本サービス・Nジオコレクション 特殊車両シリーズ第1弾


    はい、この辺あまり詳しくないので、ブラインド方式のバスコレと特殊車両の中身を確認してみます。

    ・バスコレ
    沖縄バス
    三菱ふそうMP117K 沖縄バス

    ・特殊車両
    マカダムローラー
    酒井重工MW700 振動マカダムローラー


    以上、ワタクシの所に届いた「福箱」の中身でした。



    この中で、ちょっと気になったことがありまして・・・
    どっかで見たことある書体
    この「2101」の数字の書体、どっかで見たことがあるのですが・・・
    これに限らず、最近リニューアルされたパンタの包装箱などもそうなんですが・・・
    2000系
    たまたま「2101」繋がりでこのクルマを出してきましたが、要するに旧国鉄で採用されていた書体をモチーフにしたようです。

    そんだけです(・ω・)
    1. 2010/01/09(土) 23:24:38|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<停滞中・・・ | ホーム | 【MultiPerformance】タミヤ・NISSAN GT-R[3]【Supercar】>>

    コメント

    京急600形タイプの件

    はじめまして、ハクオロと申します。京急600形がタイプの理由は窓割の形状の他にも、クーラーの形状の違い、床下機器が1700形の流用、パンタグラフの形状の違いなどもあります。制作する際には気をつけてください。(クーラーはトレジャータウン製のパーツ、パンタグラフはTOMIXのWPS27+PT42-12Sのニコイチ、床下機器は少々の並べ替えをすると、だいぶ600形らしくなります。)長文失礼しました。
    1. 2010/01/11(月) 12:16:44 |
    2. URL |
    3. ハクオロ #-
    4. [ 編集]

    Re: 京急600形タイプの件

    情報ありがとうございます。

    床下機器については、トレジャーから良さ気なパーツが出ているようなので、それを使ってみようかなとも考えています。
    1. 2010/01/13(水) 23:11:16 |
    2. URL |
    3. 赤帯@管理の人 #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/670-45e141df
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)