赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【MultiPerformance】タミヤ・NISSAN GT-R[2]【Supercar】

    それではパーツの切り出しに入ります。
    さて、どこから始めようかな・・・
    最初はどこから手をつけようか考えてしまいましたが・・・
    とりあえず説明書の順で出てきた順にパーツを切り出していくうちにサクサクと進みまして・・・
    切り出し完了
    約2時間半掛かって切り出しは完了しました。

    ここで、メッキパーツの銀メッキはすべて落としてしまいます。
    漂白剤(いわゆるキッチンハイターってヤツ)と水を1:1程度で混ぜた水溶液にパーツを浸すと・・・
    メッキは一旦落す
    こんな感じで簡単にメッキが落ちるのです。


    切り出したパーツは一旦洗浄します。
    例によって超音波洗浄機で洗浄
    例によって超音波洗浄機を使って洗うのですが・・・
    入らない・・・
    シャシーは容器の中に納まらず・・・

    ってことはもちろん・・・
    はみ出し万歳w
    ボディも容器の中に納まりませんでした(・ω・)

    細かいパーツはまとめて容器に投入・・・
    まとめて投入

    洗浄機から引き上げた後は、流水で洗剤分を洗い流し、水気を切っておきます。
    洗浄完了


    続いて、塗装しやすいように「持ち手」を装着しました。
    持ち手を装着
    おおよそ、各部位毎に(フロントアップライト関係、内装関係など)、塗装する色毎に(車体色、黒、銀、その他)に分けて持ち手を装着し、効率化を図ったつもりです。

    これで塗装の準備は整いましたが、最後に・・・
    今のうちに貼っておく
    窓パーツには今のうちにマスキングを施しておきました。


    次回はサフ吹きの予定です。
    スポンサーサイト

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:模型・プラモデル

    1. 2010/01/08(金) 22:19:07|
    2. 【番外】タミヤ・NISSAN GT-R
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【MultiPerformance】タミヤ・NISSAN GT-R[3]【Supercar】 | ホーム | 【MultiPerformance】タミヤ・NISSAN GT-R[1]【Supercar】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/668-7da8b0f5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)