赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    窓用換気扇

    模型の塗装等で、必ず発生するシンナー臭。
    こいつをなるべく早く、かつ効率的に部屋から追い出せないか・・・と考え、なにかいい方法はないかを探しているうちに「窓用換気扇」を設置しようと考え付きました。

    多種多様な換気扇が出回っているようで、あれも良いこれも良いと悩みましたが、最終的に2種類の換気扇を導入することにしました。

    まず1種類目は、高須産業の「ウィンドゥ・ツインファン」です。
    窓の幅より、最小取り付け幅が極僅かに大きく、取付けできるかどうか不安でしたが・・・
    ちょっと誤算がありまして・・・
    案の定、そのままでは装着できなかったので、一旦分解して・・・
    ピッタリ過ぎる・・・
    どうにか装着することは出来ました。
    ワタクシの部屋の窓は上下に開くタイプですので、どうしても横向きに装着せざるを得ないのです。
    運転してみると、ブォーっと音を立ててファンが回転します。
    リモコン付なので、離れた場所からでも操作できるのが便利ですね。


    2種類目は、東芝の「VFW-15X2」です。
    パネルの長さが・・・
    これは作業机に隣接する窓に設置して、その周囲を集中的に換気することを目的に導入しました。

    設置したところ、パネルの長さが足りず、隙間が出来てしまっています(・ω・`)
    ただし、塗装ブースの排気用ダクトを通すスペースが必要なので、今現在はこのままで良しとします。

    当初は排気ダクトを差し込めるようにパネルに丸穴を開けて・・・なんて考えていましたが、だんだん妄想が大きくなってしまい、今現在は塗装ブースのファンユニットの交換やコンプレッサーの恒常設置場所の確保も含め、塗装環境の見直しを思索しているところです。
    スポンサーサイト
    1. 2010/01/07(木) 22:46:37|
    2. 私事・その他雑
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【MultiPerformance】タミヤ・NISSAN GT-R[1]【Supercar】 | ホーム | 缶入り to 瓶入り>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/666-9571414c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)