赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    塗装ブース清掃[3]

    何故に塗装ブース一つの手入れでこんなに時間掛かってるんだろう・・・(・ω・`)
    確かに去年あたりは「明け」でも模型弄りなんかを良く行っていましたが、最近どうもそれが出来ない体になってしまった様子なんです。
    「明け」で帰宅し、昼食を採って昼寝、途中で夕食採ってまた昼(夜)寝、再び起きて入浴し、その後はPCを触る・・・
    んで、翌日が公休ならば、その日の昼過ぎまで寝ているのは当たり前、下手すればこの前みたいに日が傾きかけた頃に起床・・・、なんてパターンの繰り返しなんです(´・ω:;.:...

    さて、ブースの清掃作業の続きです。
    こちらもキレイに・・・
    ブース本体の内側もきれいにします。
    この辺の塗料汚れは、既にフィルターを介したものですから、前回の前面パネルほど頑固な汚れではありません。
    フィルター越しなので拭き取りは楽
    割と簡単に拭き取れます。
    が、入り組んだ構造ゆえに、効率は良くありません・・・。

    さて、問題はフィルターそのものに付着した塗料汚れ。
    問題はこいつら
    試しにフィルターにシンナーを垂らして歯ブラシで擦ってみましたが、気休め程度にしか汚れは落ちませんでした・・・。
    何かいい方法はないか・・・と、あれこれ考えているうちに・・・
    IPAが入っていたはずなんだが・・・
    過去にIPAを入れていたタッパーの存在を思い出しました。
    この段階で、中身は既に蒸発してしまっています・・・。

    まぁ、これはこれで都合が良かったので、フィルターを畳んだ状態でタッパーに押し込んで・・・
    漬け込み
    シンナーを注いで暫く漬け込んでみることにしました。
    結果は来年に持ち越しですが・・・(・ω・)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2009/12/31(木) 22:22:25|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<あけましておめでとうございます | ホーム | 塗装ブース清掃[2]>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/662-ab9f7a1e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)