赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    ゴム型を作り替える[3:完了]

    枠を外したところ。
    固まりました

    上下のゴム型を分離します。
    今まで離型剤に家具用ワックスを使用していましたが、この場合いまひとつ上下型の分離が旨くいかず、苦労した覚えがあります・・・。
    今回は専用の離型剤を使用しましたので、果たしてうまく分離できるか不安でしたが・・・。
    上下型の境目を見当つけて、少しずつ割り開いていきますと・・・

    パカッ

    っと
    開封
    気持ちよく分離に成功しました(・∀・)

    1ヶ所だけ、千切れてしまった個所がありましたが、特に大きな問題は無さそうです。


    さて、分離した型を見ていましたら、やっぱり・・・
    強度的に不安が・・・
    気泡を巻き込んでいた個所が。
    ただし、直接ディテールに影響するところではありませんので一安心。

    一丁あがり
    以上を以って、ゴム型の製作は終了です。
    スポンサーサイト

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2009/12/15(火) 22:11:07|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<よく耐え抜きました・・・ | ホーム | 更新>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/655-0a047114
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)