赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【福箱で】被ったGM小田急3000形3次車[8両:7]【重複orz】

    昨日の話しですが、3次車の床下配置の資料を撮ってきました。
    ちょうど外出する予定もあって、目的地とは逆方向であることも省みず、和泉多摩川駅へ。


    こんな感じで、入線してくる車輌を連写で撮影し、資料としましたが・・・
    こんな感じで・・・

    連写

    途中で人が被ったり・・・
    途中で人が被ったり(これは仕方ない)
    これの1コマ前はど真ん中に人が被っています・・・
    まぁこれは仕方のない事。

    これも仕方ないといえば仕方ないのですが・・・
    これはひどい・・・
    30000形に邪魔された時には流石に「あ゛っ(゚Д゚#)」と感じましたが・・・。

    被写体ブレを起こしてはいますが、あまりハッキリし過ぎると今度は床下パーツの選択で困ってしまいますので・・・。
    だいたいの形と大きさが分かればよいのです。

    一通り、山側、海側の機器配置が分かるものを撮影できた段階で、撤収しました。

    残念なことを挙げれば・・・
    とにかく寒かった・・・
    この駅で上りと下りの各停がバッティングすることと、2000形が自分の居る側のホームに来たことでしょうか?
    この画像がそれらの条件を一まとめにした感じです。(手前2000形、奥3000形)
    そして、とにかく寒かったです・・・。


    そして今日、その資料を基に必要な床下機器箱をレジンコピーしました。
    レジン臭充満中(゚∀。)

    事前に、何処にどの機器箱が該当するかをメモ書きしておきます。
    配置メモ
    これはワタクシ独自の書き方です。
    どの床下パーツの何番目の箱を使うかを示しています。
    例えば、画像中央の下部に「C16」と書かれています。
    これは「床下パーツ[C]の1番、左から6番目」という意味でして・・・
    つまりはこういうこと↓
    たまに例外あり

    このやり方では、全車に共通して搭載される機器箱では全て同じパーツを当てはめていくことになりますから、床下バルクを大量に買ってきて・・・なんて事態が発生します。
    もちろん財布に優しくありませんし、必要以外の部分は全て無駄になります。
    それを防ぐために、わざわざレジンコピーという方法を採っているわけです。

    一通りコピーを終わらせて・・・
    とりあえずコピー完了
    一晩寝かせます。
    硬化が不十分だと簡単に形が歪んでしまいますので・・・。
    スポンサーサイト

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2009/11/20(金) 22:44:04|
    2. GM・小田急3000形(8両編成)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【福箱で】被ったGM小田急3000形3次車[8両:8]【重複orz】 | ホーム | 【福箱で】被ったGM小田急3000形3次車[8両:6]【重複orz】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/640-f87c8531
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)