赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【福箱で】被ったGM小田急3000形3次車[8両:3]【重複orz】

    不足する小田急コーポレートマークのインレタなどを求めて、本日「明けで」秋葉原に寄り道したものの、「今」必要なものはことごとく品切れの状態orz
    手ぶらで帰るのは勿体無いので・・・、キッチン817系の側面ピタ窓と、トレジャーのヒューズボックスを買って帰ることにしました・・・。

    新宿から小田急で帰るのですが、タッチの差で最寄り駅に止まるロマンスカーに逃げられ、結局後続の急行に乗車。
    新宿から急行で帰るなんて何年ぶりなのだろうと思いつつ、今後の工作計画を見直しを考えていました。


    とりあえず、できる所までは進めていきますので、次に思い立ったのが動力の組み込み作業。
    Lサイズを使用
    鉄コレ動力を使用しまして、あらかじめ車端部のスペーサーを装着した状態とします。

    側面のガラスパーツを用意します。
    既存のガラスパーツをうまく使う

    ガラスパーツの下辺から0.5mmの位置(突起部分は除く)に、1.0mmの角材を接着します。
    ストッパーを接着

    これだけですが、鉄コレ動力をGM車体に装着でき、車高も決まった状態となります。

    最後に、動力の抜け落ち防止のために・・・
    抜け落ち防止のツメも忘れずに
    固定用のツメを装着し完了です。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2009/11/08(日) 22:03:12|
    2. GM・小田急3000形(8両編成)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<【床下だけ】クロスポイント・小田急3000形1次車[6両:3]【完成】 | ホーム | 【床下だけ】クロスポイント・小田急3000形1次車[6両:2]【完成】>>

    コメント

    自分が搭載すると…

    自分も、GMの小田急3000形3次車を買って作ったのですが、鉄コレ動力が付かないのが腹立ってボンドで、付けてしまいますよ。
    しかも、赤帯様のやり方もやったのですが、車高が揃わなかったんですよ。
    これは、シャコタンにしなきゃいい話なのんでしょうか?
    1. 2011/08/06(土) 14:06:23 |
    2. URL |
    3. E533 #-
    4. [ 編集]

    Re: 自分が搭載すると…

    M車の車体の高さの基準は、無加工のT車に合わせています。
    この時作ったモノも、現状M車のほうがT車よりも僅かに(雨どいの幅一つ分程度)高いです。
    この程度は誤差の範囲と考えているのでそのままとしています。

    この動力の固定方も数値も一例として(私自身の備忘録も兼ねる)捉えて頂ければと思います。
    1. 2011/08/06(土) 22:16:10 |
    2. URL |
    3. 赤帯@管理の人 #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/629-e56ac87c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)