赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【福箱で】被ったGM小田急3000形3次車[8両:2]【重複orz】

    流れに乗って、こちらもTNカプラー装着のための加工を行います。

    まずはスカートパーツを組み立てるところから始めます。
    このキットは6両編成を組むことを基本にしているのでしょうか、8両を組むにはスカートパーツの一部が不足します。
    説明書では「別パーツで代用」するか、「別途スカートパーツを買って来い」とされています。
    そんなわけで・・・
    もちろん別途用意しますたw
    スカートパーツを別途用意しましたよ・・・。

    このスカートパーツですが、3分割された状態で、それを互いに接着して組むのですが、これが意外とめんどくさいのです。
    パーツ同士の接着面積が狭く、位置決めも行いにくく、接着できてもちょっと負荷がかかればすぐに外れる・・・

    正直、あまり親切ではありません。
    どうせパーツの組み合わせは決まっているわけですから、「6両新宿寄り」「6両小田原寄り」「8両新宿寄り」の3つを一体形成でモールドしてくれれば良かったのに・・・と思う次第です(・ω・ )

    なので、スカートパーツを組むときですが、最初は瞬着を使って組み、最後に流し込みタイプのプラ用接着剤で固定する方法を採りました。


    床板は、TN装着に対応していまして・・・
    特に加工は不要
    特に加工は不要です。


    ただし、スカートパーツへの加工は必要でして・・・
    干渉部分は少ない

    裏側
    干渉する部分を切り取っておきます。
    これは説明書でも書かれていることなのですが、それを見る限りではイマイチ分かりにくいです・・・。
    同時にTN本体も一部を加工しないと、スカートが装着できません。

    ただし、2000形と比べれば圧倒的に加工は簡単でした。
    それにしても扱いにくいスカートパーツ
    こんな感じでTNが収まれば良しです。
    スポンサーサイト

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2009/11/06(金) 22:46:58|
    2. GM・小田急3000形(8両編成)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【床下だけ】クロスポイント・小田急3000形1次車[6両:2]【完成】 | ホーム | 【おにぎり】GM・小田急2000形[8両:2]【印刷済み】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/627-cc1ab9b5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)