赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【おにぎり】GM・小田急2000形[8両:1]【印刷済み】

    これは最近発売されたモノです。
    小田急コーポレートマーク印刷済みなんですが・・・
    特徴として、小田急のコーポレートマークが印刷済みとされています。

    どうらや1000形ベースのキットらしく、箱を開けてみれば・・・
    こいつらは板キット
    車体は一体形成ではなく「板」でした。

    気になるコーポレートマークの印刷具合を見てみましょう。

    まずは前面。
    印刷そのものは悪くない
    青一色ではありますが、まぁ悪くはありません。

    側面は・・・
    下地が透けてます・・・
    帯部分は下地の青が透けてしまっています。

    乗務員室扉の後方に関しては・・・
    これは・・・
    グラデーションではなく網点(´・ω:;.:...

    これにはちょっとがっかりです・・・。

    手持ちのキッチンのインレタを当ててみると、大きさは完全に一致しましたので、側面青帯部分も併せて貼り重ねようと思います。

    この「おにぎりマーク」が印刷済みだったからこそ購入しただけあって、これは残念な結果に(・ω・ )


    さて、前述の3000形と合わせるべく、車体を組んでしまいます。
    まずはL字に接着して・・・
    まずは「L字」に

    続いてくちの字に接着します。
    続いて「くちの字」

    このままでは車体の強度に不安がありますので、一計。

    厚さ0.5mmのプラ板を切り出して・・・
    手ごろな大きさのプラ板を・・・

    車体の内側に接着します。
    中屋根として接着
    こうすることで、反っていた側面を矯正する効果もありますし・・・
    何もしないと反ったまま
    これは矯正前。

    万一側面に力が加わっても、妻面との接着面が剥がれるリスクが減ります。

    この状態ならば、一体形成とほぼ変わりはありません。
    これなら一体形成と変わらない
    現段階では、車番は未定です。

    今のところ2051FのフルカラーLED仕様が有力候補ですが、この車が1次車に対してキットは2次車以降がプロトタイプですので、そのまま・・・というわけにはいきません。

    とりあえず前面ガラスパーツを1000形のものと交換すれば1次車に近づけられるだろうと考えているのですが、果たして本当にそれだけでいいのか・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2009/11/04(水) 00:12:01|
    2. 【休工中】GM・小田急2000形(8両編成)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【おにぎり】GM・小田急2000形[8両:2]【印刷済み】 | ホーム | 【床下だけ】クロスポイント・小田急3000形1次車[6両:1]【完成】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/625-0ba5f658
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)