赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【赤ベコ・桃太郎】放置プレイな車輌達[3-1]【ゴハチ】

    塩漬けしているのは列車だけとは限りませんw

    ED79
    カトーのED79です。
    一昨年の福袋の中に入っていたものです。

    まぁ、作業量は少なくて・・・
    選択式のナンバープレート
    選択式のナンバープレートを・・・
    とりあえず1号機
    車体の所定の位置にはめ込むだけです。

    ●ED79 1
    実際には2エンド側のパンタを常用
    とりあえず1エンド側のパンタを上げて撮影しましたが、実車は2エンド側のパンタを常用しているようです。
    サブタイトルの「赤ベコ」は本来ED75向けなんですが、ED79自体がED75-700番台からの改造で生まれたものなので・・・


    で、塩漬けしているのはこれでけではありません。
    EF210
    同じくカトーのEF210です。
    こちらはユーザー取り付けのパーツが多く・・・
    ユーザー取り付けパーツの多いこと・・・
    手前から、信号炎管、ホイッスル、列車無線アンテナ、避雷器、GPSアンテナの5種類と・・・
    手すりも然り・・・
    手すり、開放てこ、合わせて7種類もあります。

    車番はインレタで再現します。
    曲がっているのはワケがある
    金属インレタですので、非常に実感的なのはうれしいのですが・・・
    この状態にするまでには相当な遠回りを要求されました。
    数字がちょっと傾いていたり乱れているのはそのためです。

    通常のインレタと同様、転写位置を狙って擦り、台紙を剥がすのですが・・・
    貼りつかない・・・
    張り付かないのです・・・
    張り付かなかった文字はというと・・・
    どう足掻いても貼りつかない
    ご丁寧にも台紙にがっちりと張り付いた状態なんです。
    再度位置を合わせて擦っても、今度は違う文字が台紙に「戻った」りと・・・、相当厄介なシロモノであることは確かなようです。
    台紙の剥がし方を変えながら作業しても、結果は変わらず。
    最終的には・・・
    最終的には一文字ずつ・・・
    台紙に残った文字を一文字ずつ摘んで所定の位置に貼り付けました。
    こんなことが出来たのも、金属であることが不幸中の幸いと言ったところでしょうか?

    最初からどんなに強く擦り付けても・・・
    どんなに強く擦ってもダメ・・・
    やっぱり結果は変わりませんでした・・・。

    結局、4箇所中全ての個所において、一発で貼り付けが決まったところはありませんでした。
    どう考えても、台紙側の糊が強すぎるんです・・・。

    んで、どうにかして完成まで持ってきました。
    ●EF210-115
    とりあえず115号機

    しかしこのインレタ、もう扱いたくないです(´*ω*`)


    さらにもう一つ。
    EF58
    EF58です。

    列車無線アンテナを装着するために、穴を開けます。
    穴あけ

    EF210と同様に、ユーザー取り付けのパーツを装着します。
    これも後付けパーツが多いこと

    カプラーは付属のナックルカプラーに交換します。
    ナックルカプラーに交換
    このほうが見栄えもよろしい故。

    ●EF58 61
    日章旗付で
    とりあえず日章旗を掲げた状態で完成させました。

    特定機のため、ナンバーは車体にモールド済みです。


    ってことで、今日1日で3種+αを完成させてしまいました(・ω・)
    スポンサーサイト

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2009/10/12(月) 23:42:27|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【大量】放置プレイな車輌達[4-1]【43両】 | ホーム | 【走ルンです】放置プレイな車輌達[2-3]【あかべぇ】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/612-c1a677a8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)