赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【走ルンです】放置プレイな車輌達[2-2]【あかべぇ】

    なんかよく分かりませんが、猛烈な勢いで作業が進みまして・・・

    先にここだけ・・・
    車体を洗浄する前に、先に455系のタイフォンを装着しておきます。

    装着完了。
    装着

    例によって超音波洗浄器で30秒・・・
    今回も30秒で
    中の水には中性洗剤を混合させています。

    なので、洗浄器から引き上げた直後は・・・
    サルベージ直後
    洗剤分の影響で車体がテカテカに輝いているのですね。

    この後車体を軽く擦って泡立てて、流水で洗い流します。
    洗浄完了

    残った水気はティッシュで吸い取って、乾燥させます。


    続いてインレタ貼り。
    これを間違えると修正困難なので、特に慎重に行きます。
    まずは455系。
    編成によって検電アンテナの形状が異なるなどありますので、下調べの後・・・
    S-12編成
    S-12編成としました。
    これは検電アンテナ台座が角型の編成です。

    一方209系は・・・
    ナハ1編成
    ナハ1編成としました。
    妻面にビードがある車がプロトタイプとなっていますので、必然的に川重製造の車を選ぶ必要があります・・・。

    両車ともインレタの数が少なく、あっという間にインレタ貼りも終わりましたので、続けて表面保護に入ります。

    今回、鋼製車の455系にはクリヤーを、ステンレス車の209系にはメタルプライマーを吹きますので・・・
    2本同時に・・・
    こうやってブラシ2本を使って進めました。
    片方にクリヤー、もう片方にはプライマーをセットしてあり、対象に合わせてブラシを付け替えて作業していきました。
    というのも、例えば455系の場合は3両のみなので、一回目の塗装と二回目の塗装との間(つまりは乾燥時間)が短くなってしまうので、ブラシを交換する手間はあるものの、209系6両と合わせて9両まとめて作業をすれば、必然的に乾燥時間も長く取れるわけです。

    だったら、表面保護をどちらか一種類に統一すれば良いじゃん、なんて思ったりもするのですが・・・
    メタルプライマーの場合

    クリヤーの場合
    それぞれ仕上がりが微妙に異なるのです。

    どう違うのか?と言われても説明が難しいのですが・・・
    すんません察してください(´・ω:;.:...

    今回は二度塗りまでで表面保護は終了させ・・・
    乾燥中
    乾燥させます。

    改めてクリヤーとプライマーの違いを・・・
    これで分かるかな・・・?


    乾燥させたら、元通りに組むだけでして・・・
    アンテナ類装着
    その流れでアンテナ類も装着していきます。

    台車マウントのカプラーは・・・
    独特な形のカプラーポケット
    説明書通りに切断してTN化。
    TN化

    ステッカー貼りが皆無なんで、あっという間に1両出来上がり。
    文句なしの電球色なんだけど・・・
    光源が電球なので、電球色の前照灯は文句なしです。
    ただし、通常の走行時ではかなり暗い状態ではないかと思います・・・。

    他には、避雷器の装着を行うだけで・・・
    かなり小さなパンタ
    パンタ付き車両もこれで完成です。
    それにしても、何かの間違いではと思うほど小さなパンタですが、実物もかなり小さく見えるので、間違いではないようです。


    同じく455系も組み立てます。
    とりあえず郡山で・・・
    前面ガラスパーツも無事に元に戻り・・・
    完成品としては珍しい穴あけ作業
    完成品としては珍しい穴あけ作業を行い・・・
    完成・・・と言いたいのですが・・・
    各種アンテナ類を装着して完成。

    ・・・とさせたかったのですが、最期の1両に側面ガラスパーツを装着している段階で、とんでもない間違いを犯していた事に気づいたんですね(´・ω:;.:...

    ●とりあえず記念撮影
    ・209系0番台南武線仕様
    209系南武線
    ちょうど1ヶ月前に運用離脱していたとは・・・。
    好みの関係上、ナハ32編成としたかったのですが、模型のプロトタイプと異なってしまうので・・・。

    ・455系
    455系
    とりあえずS-12編成としました。
    んで、何を間違えたのかというと・・・あまりにも単純かつ憶測による作業が原因で起きたことで、あまりにも哀しくて、ここでは書くことを控えます・・・
    ヒント:表面保護をした状態から、インレタを剥がす方法見つけなくては(´・ω:;.:...

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2009/10/07(水) 23:01:34|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【走ルンです】放置プレイな車輌達[2-3]【あかべぇ】 | ホーム | 【走ルンです】放置プレイな車輌達[2-1]【あかべぇ】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/610-17202974
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)