赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【おけいはん】放置プレイな車輌達[1-3]【マルーンの疾風】

    阪急8000系について、修正できるなら修正しておこうと思い、追加で作業します。
    このままでも悪くはないけど・・・
    前回まではこの状態。
    作業個所としては、種別表示の変更とアンテナ2本化です。

    種別表示については、新たな種別を上から貼り重ねます。
    上から・・・
    超手抜きですw
    貼り重ねる
    側面も上から・・・。
    こちらはステッカーの上からクリヤーを吹いてしまったので、貼り重ねる以外にうまい方法が見つかりませんでした・・・。
    新しい種別は「急行」です。

    アンテナ2本化にあたり、新たに屋上にはアンテナ台座を装着しますが、こちらはGMカラーのダークグレーで塗装しておきます。
    筆塗り
    大きさが大きさですので、筆塗りで済ませておきました。

    乾燥を待つ間に・・・
    9000系
    マイクロの9000系を完成させてしまいます。
    作業内容としては単純で、ステッカー貼り付け、室内灯組み込み、カプラー交換だけです。

    9001Fは宝塚線所属ですので・・・
    行先は宝塚に設定
    [急行|宝塚]に設定しました。
    そもそもステッカーの内容自体が、宝塚線用に合わせた最小限のものしか含まれていないので、ここは間違いようがないですで(・ω・ )

    カプラーはTN化します。
    先頭部分もTN化しておくのですが・・・
    スカート取り付け台座の有無
    電連付きのTNはスカート取り付け台座の部分が無く、ここでは電連なしのTNとパーツを組み替えて対応しました。
    のですが・・・、結局スカートの装着には床板で行われていたので、殆ど意味のなさない加工でした・・・。

    室内灯を組み込み、車体と床板を合わせるのですが・・・
    あれぇ・・・
    カプラーが下に押し下げられた状態に・・・。
    妻面のガラスパーツの一部がカプラーと干渉していましたので、該当部分を切り落として対応しました。

    あっという間に1両完成。
    室内灯も完備

    ちなみに、9101号車(宝塚より先頭車)は電連は装着されていないのですが・・・
    本来電連は装着されていない
    部品共用のためなのか、こちら側にも電連が装着されています。
    結局、電連無しのTNカプラーに交換しました。

    9000系への作業が全て終わった頃には、アンテナ台座に塗った塗料が既に乾いた状態でしたので、作業再開です。
    アンテナを台座に装着しまして・・・
    アンテナ装着
    屋上に載せます。
    屋上に載せて完成
    以上で完成です。

    正規化完了
    正規化完了です。
    スポンサーサイト

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2009/10/06(火) 22:01:43|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【走ルンです】放置プレイな車輌達[2-1]【あかべぇ】 | ホーム | 【おけいはん】放置プレイな車輌達[1-2]【マルーンの疾風】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/608-c2fba2fc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)