赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【ダイヤモンドは】クロスポイント・東急7600系を作る[29]【永遠の輝き】

    某所で、雨樋が正規の色に塗装されていないGMキットを「塗装済み」と謳うのは変だろといった議論が起きているようですが・・・
    確かに車体色とほぼ同じ色を探してきて、僅かな突起部分に色を載せていくわけですからビギナーには辛いところもあるかと思います(・ω・ )
    どうしても・・・というのであれば、しっかりとマスキングを施した上で塗れば大失敗という最悪の事態はまず避けられるはずです・・・。

    ・・・

    ってことで7600系もいよいよ最終段階に突入です。
    色差し
    細部に色を載せていく作業です。

    まずは屋上配管。
    ここはGMの灰色9号で塗っておきました。
    塗って・・・
    妻面も忘れずに。
    妻面も


    標識灯の台座部分はあらかじめ明るいグレーで塗装しておいて・・・
    ライトケースのみ銀
    尾灯部分のライトケース枠を銀で塗ります。

    一方車体にモールドされている種別灯部分は・・・
    ここも忘れずに・・・
    台座部分を明るいグレーで塗りました。
    実際にはケース枠まではみ出してしまったので、改めて銀を上塗りしたのですけどね(・ω・)

    忘れがち(?)なアンテナもしっかりと色を・・・
    アンテナも。
    これも筆塗りオンリーです。

    もちろんパンタにも色を差します。
    パンタだって・・・
    いつものように、すり板を銅、碍子を白で塗りました。

    ホーンの先端は黄緑色ですが・・・
    夜光塗料
    たまたま日曜大工店で見つけた夜光塗料を使います。
    色味もいい感じですし・・・

    ってことで塗ってみました。
    色味はいい感じですが・・・
    塗料の粒子が非常に粗く、ちょっと団子っぽくなってしまったのですが・・・
    こんな感じか?
    概ねイメージどおりの仕上がりです。


    7915F関係も同時進行ですが、内容はこれとほぼ同じなので、今日は記事省略。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2009/09/09(水) 23:00:58|
    2. クロスポイント・東急7600系
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:3
    <<【ダイヤモンドは】クロスポイント・東急7600系を作る[30]【永遠の輝き】 | ホーム | 【ダイヤモンドは】クロスポイント・東急7600系を作る[28]【永遠の輝き】>>

    コメント

    コメントでのご挨拶、ご無礼をお許しください。初めまして、私も東急の車両を制作しています。


    クロスポイント7600系の記事欄にあります、アンテナの色は何を使用したのでしょうか?教えて頂けないでしょうか?
    1. 2013/09/05(木) 14:41:12 |
    2. URL |
    3. T.K #vJ5On1Uc
    4. [ 編集]

    どうも、はじめまして。
    アンテナの色ですが・・・気づけば4年経ってるわけでして、記憶が定かではありませんが、タミヤのXF-23ライトブルーではないかと思います。
    小面積であり普段触る場所でもないので、扱いやすいアクリル系のを使ってます。
    1. 2013/09/06(金) 23:29:26 |
    2. URL |
    3. 赤帯@管理の人 #-
    4. [ 編集]

    ありがとうございます。

    早速、調達したいと思います。ありがとうございました。
    1. 2013/09/07(土) 21:49:45 |
    2. URL |
    3. T.K #vJ5On1Uc
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/595-e02c51eb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)