赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【迷車】GM+鉄コレで東急7700系7915Fをこしらえる[28]【珍車】

    こちらにもデカール貼りを行います。
    片側だけ・・・
    7600系と同じ要領で作業を進めました。

    前面にも貼って・・・
    前面も貼る
    だんだん雰囲気が出来てきましたよー(・∀・)

    続いて車番を貼りますが・・・
    これが最難関・・・
    これが「超」がつくほど大変だったです・・・。

    当初は、トレジャーの7200系車番表記インレタを透明デカールに転写し、車番プレートっぽく再現したものを車体に貼り付ける予定でした。
    んで、そのインレタにてっきり7700系も含まれていると思ったワタクシ、実際は7600系分しか含まれてなく(当たり前)、あわててデカールで作ったのです。
    工期短縮のため、敢えて表面保護はせずに突き進んだため、ただでさえ神経を使うデカール貼りをさらに困難なものにしてしまいました・・・。

    デカールの性質なのか、台紙からデカールをはがすと、長手方向に丸まってしまうのですよ・・・。
    で、ひっくり返った印刷面が水で濡れた車体と接触して(´・ω:;.:...
    なんとか車体に貼り付けても、今度は位置調整のためにナイフの刃先で突くと、しばしばナイフにくっついてくるんです。
    また、デカールのごく一部だけが強力(?)に車体に貼り付いてずらせなくなるし、無理に動かせばデカールが伸びて形が崩れるし・・・
    他にいい方法は無いものか・・・
    それでも貼れない事は無いのですが、あまりに作業効率が悪すぎます・・・。
    他にいい方法は無いものでしょうかねぇ・・・。

    同じく7600系にも貼りましたが、こちらは前面にも貼り付けるため、さらに作業は難航・・・。
    予備を全てダメにするほど大変でした・・・。


    続いて前面に車番インレタを貼ります。
    車番インレタ(白)
    前面赤帯内に、あらかじめ車番を刷り込んでおいても良かったのですが、ドロー系ソフトでの文字の入れ方がイマイチ分からず断念しました。
    せっかくインレタがあるので、今回はこれを使ってみようと思った次第です。

    必要部分を切り出して、テープで位置を固定して・・・
    位置を合わせて
    転写。
    無事に成功した例
    予想以上の食いつきのよさに驚きです。

    7915側は、7と1の文字に転写不具合が出てしまい、特に酷かった7だけ一文字を転写しなおして誤魔化すことにしました・・・。

    どうにか3両分作業を完了することが出来ました・・・。
    峠を越えました・・・
    ここまでこれば、後は表面保護をして屋根を塗装し、細部を色差しして組み立てるだけです。
    正に「峠を越えた」感じです。
    スポンサーサイト

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2009/09/02(水) 22:37:19|
    2. GM+鉄コレ・東急7700系7915F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<3年ぶりの夏休み | ホーム | 【ダイヤモンドは】クロスポイント・東急7600系を作る[26]【永遠の輝き】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/590-329ecf9b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)