赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【ダイヤモンドは】クロスポイント・東急7600系を作る[26]【永遠の輝き】

    こちらも同時進行してます。
    こちらも吹き重ね
    7915Fと同様に、スーパーステンレスを吹き重ねてさらに明るい銀を目指しました。

    デカールですが、インクが完全に乾燥したのを確認してから、表面保護としてクリヤーを吹きます。
    暫定的表面保護
    とりあえずは軽ーく吹く程度にとどめました。

    続いて図案に沿って、先に切り込みを入れてみます。
    先に切り込みを入れる

    同時に、車体側は貫通扉付近を除いてマスクしておきます。
    マスクして・・・
    この部分はつや消し黒で塗装します。

    デカールは、さらにクリヤーを吹き重ねておきます。
    割と多めに・・・
    割と多めに吹き付けました。
    テカるまで吹く
    だいぶテカってますね。

    貫通扉部分に吹いた黒も・・・
    ここは塗装で・・・
    吹き付け直後はテカってますが、乾燥するに従ってつやが無くなってきます。

    半乾きの状態でマスキングテープを剥がしてみましたところ・・・
    吹き込み・・・
    部分的に吹き込みがありました(・ω・`)
    しかも、今後デカールで隠れる部分ではないところばかり・・・。
    どうやら塗り分けは決まったようですが、吹き込み対策が万全ではなかったようです。

    とりあえず#1500のペーパーで、吹き込み部分をだましだまし磨いて・・・
    とりあえずうまく誤魔化したw
    なんとか誤魔化すことに・・・。

    ここで一晩置いて、次の作業に入ります。
    さて一発で決まるか?
    一番神経を使うデカール貼りの時間です。
    通常のデカールならともかく、水に濡れると色が落ちるため、相当な気遣いを必要とします・・・。

    まずは図案どおりに切り出して、台紙の部分だけに水を含ませ、ピンセットでデカール本体を台紙からはがしてしまいます。
    裏面にはクレオスのマークセッターを塗って接着力を確保させます。
    そうしたら、車体の狙った場所にデカールを置きます。
    載せて
    続いて、デカールの上からマークソフターを塗り、凹凸に馴染ませていきます。
    なじませる
    なるべくコルゲーションにぴったり密着するように貼り付けたいところですが、実際そうはいかないのです(・ω・`)

    いつインクが流れてしまわないかハラハラしながら、とりあえず車体半分貼り終わったところ。
    半分だけ

    だんだん見慣れた姿に近づいてきましたよ。
    だいぶ「らしく」なってきた
    夕日に当ててみたところ。
    こういう雰囲気大好き。

    とりあえず片面だけ3両分終わらせたところ。
    一旦休憩・・・
    一旦休憩します・・・ε=(・ω・`)

    反対側も貼り付け、一度全体を見まして不具合が無いかを確認します。
    どうもコルゲーションに沿いきれなかった部分が幾つかありましたので・・・
    出来るだけなじませる
    さらにマークソフターを滴下して押し付けて調整しました。
    あまりやりすぎるとインクが溶け出してしまうので、これも思いっきり押し付けられないのが現状。
    適当なところで妥協しました・・・。

    これといった大きな失敗も無く、無事に3両分貼り付けが完了しました。
    3両分貼ったところ
    あとは、余分をカットしますが・・・
    あ・・・
    勢い余って塗装ごと剥がしてしまったところが一ヶ所・・・
    瞬着でくっ付けて誤魔化しておきました(・ω・;)
    とりあえず見栄えには殆ど影響していないのが幸いでした・・・。
    まずます
    部分的にインクが流れてしまった所もありますが、タッチアップできればそうしたいところです。
    スポンサーサイト

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2009/09/01(火) 23:19:19|
    2. クロスポイント・東急7600系
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【迷車】GM+鉄コレで東急7700系7915Fをこしらえる[28]【珍車】 | ホーム | 【迷車】GM+鉄コレで東急7700系7915Fをこしらえる[27]【珍車】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/589-3ec42224
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)