赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    3年ぶりの夏休み

    学生時代以降、3年ぶりに「夏休み」と言ふモノを取りました。
    取った・・・と言っても6日間ですが、今まで取った休暇の中では一番長い日数(去年の京阪神遠征のときは5日間)です。

    さて、せっかく6日間もあるわけですから、家で模型をずっと弄っていても良かったのですが・・・
    300系
    数年ぶりに新幹線に乗って・・・
    豊橋駅
    豊橋駅で下車。

    ここで後輩氏と合流、行動を共にします。

    まず向かったのは・・・
    市内線
    豊橋鉄道の市内線です。

    基本的には他社からの譲渡車が殆どですが・・・
    市内線唯一の低床車
    T1000形@駅前電停~駅前大通電停間
    一本だけ自社発注の車輌も存在します。

    先ほど遠くに見えていた車輌は・・・
    車番不明・・・
    元都営7000形です。
    現在は3500形を名乗っています。

    それでは乗車します。
    券売機が一台あったので、そこで一日乗車券を購入しました。
    使用日の日付部分をコインで削ってから使用するのですが、そうしている間に止まっていた先ほどの3500形は出発してしまいました・・・。

    次に来た車輌は・・・
    モ800形
    モ800形@駅前電停
    モ800形でした。
    元名鉄車
    元は名鉄で使用されていた車輌で、比較的新しい車輌です。

    駅前電停を後にして・・・
    センターポール化
    しばらくはセンターポール化された区間を走行します。

    途中の札木電停で下車し、国道1号線との併用区間前のカーブで少し撮影しました。
    日通ラッピング
    モ780形@札木電停~市役所前電停間

    これも元名鉄車
    この車輌も、かつて名鉄で運行されていたものです。
    ちなみにこの日はモ780形による運用が多いように感じました・・・。

    市役所前電停から再び乗車し、さらに先へと進みます。
    このときも、モ780形。

    途中の電停(確か競輪場前)で「車に注意してください」的な趣旨の案内が入り、車内から電停を覗いてみたら、なんと安全地帯も無い道路のドン真ん中ではありませんか・・・。
    何も考えずに下車して車とディープキス・・・なんてことも考えられます。
    なんて恐ろしい(・ω・;)
    そういえば自動車学校の学科教習時に、まさにこれと同じ事例(安全地帯の無い電停脇の通行方)があったことを思い出します・・・。

    井原電停で下車し、ここでも少し撮影を行いました。
    ラッピング車が多いのも特徴
    モ780形@井原電停付近

    で、ここは日本一の「あるもの」を持っています。
    とりあえず以下の画像をご覧ください・・・。
    ちょwww台車wwwwww
    なんかやたらと台車がはみ出しているように見えませんか・・・?
    相当強引に曲がっていく印象
    車体中心と軌道中心が異常に離れているように見えませんか・・・?

    ここ、曲線半径11mしかないのです。
    箱根登山の半径30mでも強烈ですが、ここはその1/3ほどしかないのです(゚д゚ )
    トミックスのスーパーミニカーブレールの最小半径103mmを150倍しても15.45mですから、いかに急な曲線であるかがよく分かります。

    あまりにも急すぎるため、モ800形とT1000形はこの区間は通過できないそうです。
    こちらは通過できず・・・
    赤岩口行きのT1000形@井原電停付近

    元都営車に至っては・・・
    吊り掛けの駆動音もまた凄いこと・・・
    吊り掛け駆動音とも相まって更に強烈な印象でした。

    余談ですが、このT1000形という車輌。
    シャープな印象
    国産狭軌LRVとしては、初めて台車部分も含めた前面超低床化を実現したとのことです。

    しばらく撮影した後に、徒歩で運動公園前電停へと向かいました。
    ひとつ気になったのが、電停はあっても車止めが見当たらないのです・・・。
    確かにここが終点のはず・・・
    結局のところ、車止めも何も無く、突然線路が終了している状態なのでした。
    突然終了する線路
    架線も、そこから左側にそれて終了している状態なのでした・・・。

    しばらくすると、またしてもモ780形がやってきました。
    これに乗って豊橋へ戻る
    モ780形@井原電停~運動公園前電停間
    これに乗車して、例のカーブを乗ってきましたが、思いのほかスムーズに通過しているように感じました。

    動画でも収めてきましたので、どのように曲がっていくかをご覧ください・・・


    そのまま豊橋駅へと戻り、昼食を採ります。

    続いて訪れたのは・・・
    なのはな号
    豊橋鉄道です。
    車輌は元東急7200系改め、現在は1800系として使用されています。
    基本的には回生制動が使用されていないことと、付随台車のTS-800系化以外は東急時代のままのようです。
    どっかで見たことある駅名・・・
    設定器には見覚えのある駅名がずらりと並び・・・
    バッド社のプレートも健在
    見上げればバッド社のライセンスプレートも確認できました。

    新豊橋駅を出発し、まずは途中の高師駅で下車しました。
    ここに車庫があるので、ちょっと寄り道してみようと思った次第です。

    さて車庫の中には・・・
    上田からの再譲渡車も
    オリジナルカラーのほか、上田交通からの再譲渡車(左側の青緑のカラー)も留置されていました。
    道路から見える範囲で、「資料として」数枚撮影し、今後の役に立てようと企んでいます(・∀・)
    もう一つ、「パイオニア台車」をひと目拝んでくる予定でして、車庫内を見渡してみましたが、見当たらない。
    んで、あった、と思ったら・・・
    仮台車か?
    形式不明なブツだったり・・・。
    さらに探してみると、グレーのカバーのかかった台車を見つけましたが、カバーの隙間から台車のごく一部しか見ることができなかったので、これがパイオニア台車なのかどうかは確信できなかったです・・・(・ω・ )

    残念ながらパイオニア台車を拝むことは出来ませんでしたが、いろいろとネタを拾ってきましたので、これをどう生かすか・・・(・∀・)

    後輩氏の勧めで、高師駅~芦原駅間の跨線橋で撮影してみました。
    意外と周囲と溶け込んだ感じ
    1800系@高師駅~芦原駅間

    坂を登る1800系
    新豊橋行き。

    さらに場所を変えて、徒歩で芦原駅まで出てきまして・・・
    対向列車待ち
    対向列車の待機中@芦原駅

    トップナンバー
    1800系トップナンバー@芦原駅付近

    さらにその先の橋梁まで移動して、そこで撮影を試みたのですが、防護壁があり撮影出来ても車体の上半身だけ・・・。
    近くに橋がないかを探しましたが・・・、無いorz
    何も無ぇ・・・
    ずっとこんな感じの風景が続いています・・・。

    とりあえず芦原駅と橋梁との間辺りを狙って撮ってみました。
    違和感無いのが不思議・・・
    元々都会的なデザインの車輌ですが、ここに来ても全く違和感無く溶け込んでいるように見えます。

    暑さでバテてきましたが、一旦芦原駅に戻り、さらに奥へと進みます。
    次に下車したのはやぐま台駅です。
    駅近くにやぐま台住宅がある以外は一面田んぼです。

    とりあえず線路沿いに歩き適当な場所を探し、若干線路から離れた場所で撮ってみました。
    田園地帯を行く
    新豊橋行き@やぐま台駅~豊島駅間

    先頭部アップ
    先頭部アップ。

    なぎさ号
    なぎさ号がやってきました。

    クーラーキセも青で塗装されいる
    細かいところまでラッピングされています。
    模型化にはかなり苦労しそうです・・・。

    またしばらく撮影した後、再び駅に戻り、終点の三河田原へと向かいました。
    三河田原駅では特にこれといった事はせず、一旦外へ出て再び折り返す程度に留めました。
    この段階ではもう歩き疲れてクタクタでした(´*ω*`)

    折り返し新豊橋駅に戻り・・・
    ごちそうさまでした
    なのはな号となぎさ号の並びを撮って、改札を後にしました。


    続いて一路名古屋方面へと向かいます。
    名鉄の2日間フリーの乗車券を購入し、入場。
    特急が止まっていましたので、それに乗車しました。
    豊橋駅を出発後、しばらくは飯田線との共用区間を走行し、途中で分岐し、名古屋本線へと入ります。
    本線に入ってからはぐんぐん加速して、120km/hでの高速走行・・・。
    120km/hで走行中
    名鉄って結構飛ばすのね(・ω・ )

    途中の東岡崎駅で下車し、翌日の「下見」も兼ねて撮影場所を探します。
    その途中で・・・
    なにを?
     作 ら な い で 下 さ い
    何ですかこのシュールなお願いは・・・
    よく見れば右側に、赤字で「耕作物を」と書いてありましたが、日に焼けたのか殆ど見えない状態です。

    近くの踏切で撮影できそうな場所があったので、とりあえず撮ってみました。
    とりあえず撮る
    3100系@男川駅~東岡崎駅間

    さらに一つ男川駅寄りの踏切に移動して・・・
    豊川稲荷行き
    6500系@同上

    下が切れたorz
    ここからでは6両がぎりぎり収まるかどうかですが、本番では4両が収まればOKなので、多少余裕はありそうです・・・。

    だいぶ暗くなり、もうこれ以上は撮影不能と判断し、再び駅に戻りましたが、その途中で・・・
    え?
    えっ?

    そんなに必死になってどうする?
     ど う 見 て も 鉄 道 敷 地 内 で す 。
     本 当 に あ り が と う ご ざ い ま し た 。


    盗難防止なのか、ご丁寧にチェーンで繋いであります。

    これは完全にアウツでしょ・・・末期症状ですね。
    こういう行為をしてまでも撮影した写真がどんなに最高のものであっても、決して評価されてはならんです。
    先ほどの「作らないで下さい」が示すとおり、例え耕作物であっても名鉄が迷惑していることは確かなのでしょうから、三脚なんぞもってのほかです。
    さらに、鎖でつないである辺り悪質性をさらに強く感じます。
    列車に近づかなければいいとか、そう言う問題ぢゃないのです。

    ・・・

    再び特急で名古屋方面へと向かいますが、「特別席」を取ってみました。
    展望(うしろむき)
    ついでに展望席なのですが・・・後ろ向きなのがちょっと残念。

    金山駅で下車し、地下鉄名城線に乗換え、矢場町駅で下車しました。
    わざわざこんなところで・・・とは思いつつも、つい立ち寄ってしまったのはGMストアナゴヤ大須店。
    結局パーツなど数点を購入してしまいました・・・。

    そこから徒歩で栄にあるホテルに向かい、チェックイン。
    ようやくゆっくりと休める場所にたどり着きました・・・。
    時間は19:50前、豊橋に着いたのが10:00前ですから10時間もの間動き回っていた計算です。
    暑さも相まって、クタクタになるのは当然ですね・・・。

    その後近くのファミレスで夕食を採り、ホテルに戻ってからは翌日の工程を考えてました。
    実はこの段階まで翌日分の工程を殆ど考えてなく、それでも大雑把に工程が決まっただけでも充分でした。
    翌日もずっと動き回ることが予想されるので、早めに寝ることにしました。
    と言っても時間は23:40過ぎでしたが、日付が変わる前に寝たのは数ヶ月ぶりだったりします・・・。



    次の日は7:00に起床し、朝食を採った後8:20頃にチェックアウトしました。

    まず向かったのは栄町駅で、ここから名鉄瀬戸線に乗車しました。
    ホームには4000系が止まってましたので、それに乗ったのですが・・・
    ドアスイッチが・・・
    客室内にこんなものが・・・。
    もちろん鍵を差し込まないと動作しないようになっているようですが、こんな所にドアスイッチがある車輌は(営業用車輌では)ワタクシ初めてです。
    そのまま終点まで乗り通し、折り返しの時間を縫ってちょっとだけ撮影。
    4000系
    4000系@尾張瀬戸駅

    入れ替え中
    先ほどの4000系は、一旦引込み線へ・・・

    瀬戸線内には、現在も吊り掛け駆動の車が健在でして・・・
    6750系
    6750系@尾張瀬戸駅
    丸みを帯びた車体に角型の灯具が特徴的です。

    引込み線にいた4000系が戻ってきたのですが・・・
    近っ
    吊り掛け車の目の前で留置。
    封じ込められてしまいました・・・(・ω・`)

    その後に来た列車で矢田駅へと移動し、近くの矢田川でもちょっとだけ撮影しました。
    6000系
    6000系@矢田駅~守山自衛隊前駅間
    こいつは本線系でも見られる車輌。

    直線的なスタイル
    4000系は瀬戸線用です。
    直線的なデザインが印象的です。

    この車ですが、ひょっとしたら名鉄車で初めて興味を持った車輌かもです。
    デザインといい加速力といい・・・
    模型化されたら買います。(たぶん)

    その後は徒歩で守山自衛隊前駅の方向へ進み、頭上に高架が見えたところで左折。
    すぐにモノレールの駅舎らしき建物が見え、その中へ入ります。
    その高架には・・・
    バス
    バス。
    ただし何かが違うのです・・・。

    これ、ガイドウェイバスと言って、専用の軌道上を、案内輪で車輌を案内しながら走行しているのです。
    それ以外は普通のバスと変わりません。
    ただ、専用の「軌道」を走行しているので、その部分の走行には鉄道の「無軌条電車運転免許」も必要だそうです。
    軌道があるのに「無軌条」と扱われ、ディーゼルエンジンを動力としているのに「電車」と扱われ・・・、激しく矛盾してるぢゃねーかと思ったのはワタクシだけではないはず(・ω・)

    無軌条電車(いわゆるトロリーバス)として扱われているためか、使用されているバスにも「車両形式」が存在しまして・・・
    どうみてもブルーリボン・・・
    どう見ても日野のブルーリボンシティですが、車両形式は「GB-2000形」とされています。

    こちらの三菱ふそうのエアロスターも・・・
    GB-1000形
    車両形式では「GB-1000形」とされています。

    それぞれリフト付きの車両もありまして、そちらはそれぞれプラス100番台を名乗っています。

    バスと鉄道の両方が融合した交通システムなのです。
    エアロスター・GB-1000形
    守山停留所直近で離合するバス。

    ちなみに案内輪は・・・
    案内輪
    こんなささやかなものが前後一対ずつ装着されている程度です。

    前述の「モノレールの駅舎らしき建物」も、単なる停留所です。
    券売機はもちろん、改札機や窓口も存在しません。

    ここから(守山停留所)から大曽根停留所まで乗車しましたが、乗り心地は普通のバスと変わらず。
    ただし、ミッションがATなので、大型車特有の、変速時の前後動が大きい感じです。

    大曽根で再び瀬戸線に乗り換え、栄町駅へと向かいます。
    ちょうど列車が行ってしまった直後でしばらく待つことになってしまいました・・・。

    対向列車の接近放送が入り、何気なく列車の進入方向を見ていましたら・・・
    丸みを帯びた車体に低い位置に輝くヘッドライト。
    そうです。
    鉄には好ましい大爆音
    6750系でした。
    吊り掛け車特有の大轟音を響かせて発車する姿は感動すら覚えました。
    実は・・・吊り掛け車は江ノ電しか乗ったことの無いワタクシ。
    大型車の吊り掛け音は初めてなのでした。

    そのうち栄町行きの列車がやってきましたが、なんとこちらも6750系。
    速攻でM車に移動し、吊り掛けサウンドを堪能してきましたw


    栄町駅で地下鉄東山線に乗換え、名古屋駅から再び名鉄本線で東岡崎駅を目指しました。

    予定通り東岡崎駅で下車し、昨日下見していた踏切へと向かいました。
    が、既に先客が陣取っていたので、スルー。
    どこかよさ気な場所がないかをあわてて探しながら歩くこと10分ちょっと・・・
    線路沿いに続く道路に出ることが出来ました。
    こちらも先客が数名いましたが、殆ど問題なく撮影できる場所を確保できました。
    まずはリハーサル。
    1000系
    1000系@東岡崎駅~男川駅間

    1700系
    1700系@同上

    6000系
    6000系@同j(ry...

    3100系
    3100系@(ry...

    そしていよいよ本番です・・・

    7000系
    7000系@東岡崎駅~男川駅間

    その後追い
    後追い

    名鉄7000系のラストランを撮りに行くこと、これが今回の目的なのでした。
    厳密には、後輩氏の誘いで撮りに行くついでに、半径11mだとか元東急7200系だとかを見て回った感じです・・・。
    いわゆる「葬式鉄」です。あんまり響きの良い言葉ではありませんね(・ω・`)

    この後すぐに東岡崎駅に戻り、特急で次は国府こう駅へと向かいました。
    何故か一発変換できない・・・流石IMEw

    7000系は途中の本宿駅でしばらく停車するため、容易に先回りすることが出来ました。
    案の定、本宿駅通過時に減速しましたので、ホームの様子を見てみたら、これまたものすごい数の人の山・・・。

    本宿駅通過後、有名な撮影地を通過するのですが、そちらはもう凄いことに・・・
    それ以外では、田んぼのあぜ道(恐らく個人所有か?)や茂みの脇(ひょっとして鉄道敷地内?)や、ひどいものは田んぼの中(どう見ても建造物侵入)や・・・


    国府駅に着き、早速付近で撮影できそうな場所を探し、試し撮り。
    3100系
    3100系@国府駅~小田渕駅間
    あまり時間がなかったので、あまり遠くへは行かないことにしました。

    あまり時間の経たないうちに、遠くでミュージックホーンが聞こえ・・・
    どーけーよーどーけーよーそーこーどーけー

    どーけーよーはーねーるーぞーー

    伊奈駅へ・・・
    先ほどよりかは少し遅めの速度で通過。

    この先の伊奈駅で折り返して戻ってきますので、その間に・・・
    かなりの速さで通過
    リハーサル。

    程なくして戻ってきました。
    戻ってきました・・・

    無理を承知で後追い・・・
    正に「ラストラン」

    国府駅進入時、再びミュージックホーンを鳴らしたようです。

    これで今回の目標は達成しましたので、最後の目的地へと向かいます。
    国府駅から再び特急で名古屋駅まで出ましたが、既に体はクタクタ。
    特急の車内ではもちろんのこと、名古屋駅で乗り換えた東山線の車内でも寝てしまう状態に・・・。
    でも、不思議と目的地前で目が覚めるのですね(・ω・ )
    東山線で向かったのは藤が丘駅。
    ここである乗り物に乗り換えますが、その正体は・・・
    実は常に浮いている
    東部丘陵線、人呼んで「リニモ」。
    実は愛知万博期間中に乗ってみたかった路線で、このたびようやく実現に至りました。

    磁気浮上式鉄道なだけに、走りは非常に静かで殆ど揺れも感じなかったです。
    ただ、その静かさが故にインバーターの「キーン」という非同期音が際立って、ちょっと耳障りに思いました。
    終点の八草駅まで乗り通し、一旦改札の外に出たのですが・・・

     何 も 無 ぇ w

    コンビにすら近くに見当たらなく、隣の愛知環状鉄道も一向に列車が来る気配も無く・・・(・ω・ )
    結局すぐに駅に戻って、再び藤が丘駅に向けて戻りました。
    そのままとんぼ返りすると、一日乗車券の元が取れないことが分かり、途中の愛・地球博記念公園駅で途中下車。
    とりあえず乗車してきた車輌を撮影して・・・
    100形
    100形@愛・地球博記念公園駅
    一旦改札外に出ました。
    せっかくなので、外からも車輌を撮っておこうと思い、駅のすぐ脇で待機。

    しばらくしてふと上を見上げると、音も無く列車が目の前を通過していくではありませんか・・・
    本当に、加減速以外では音がしないのですよ・・・。
    なので、10分間隔のパターンダイヤということを利用して、列車が来るタイミングを狙ってカメラを構えておいて・・・
    なんかもの悲しい感じ
    100形と観覧車@愛・地球博記念公園駅付近
    ようやく撮ったのがこの一枚。
    街路樹やら道路標識やらが目障りですが、一応外から撮ったということで良しとします。

    この後藤が丘駅、東山線経由で名古屋駅まで戻り、ようやく昼食を採りました。
    既に18:00を過ぎていましたが・・・

    土産類を買い、19:30発の新幹線で名古屋駅を後にしました。
    新横浜に着くと雨が降っていましたが、この時傘を持っていなかったワタクシ。
    最寄の駅からバスで帰ろうかと思ったのですが、最寄り駅に着く2分前にバスが出てしまうという状態で、次のバスは15分後。
    でも、駅から15分歩けば自宅にたどり着くのです・・・。
    結局濡れながら15分歩いて、ようやく自宅に着き、2日間に渡る名古屋遠征は終了となりました。



    ●今回の工程まとめ
    ・29日
    新横浜駅

    豊橋駅
    ↓札木電停~市役所前電停間と井原電停付近で撮影
    運動公園前電停

    豊橋駅
    ↓昼食
    新豊橋駅

    高師駅
    ↓高師駅~芦原駅~植田駅間で撮影
    芦原駅

    やぐま台駅
    ↓やぐま台駅~豊島駅間で撮影
    やぐま台駅

    三河田原駅
    ↓同列車で折り返す
    新豊橋駅

    豊橋駅

    東岡崎駅
    ↓東岡崎駅~男川駅間で撮影
    東岡崎駅

    金山駅

    矢場町駅
    ↓GMSナゴヤ大須店に寄り道し徒歩でホテルへ
    ホテル

    ・30日
    ホテル

    栄町駅

    尾張瀬戸駅
    ↓駅構内で撮影し折り返す
    矢田駅
    ↓矢田駅~守山自衛隊駅間で撮影し徒歩で移動
    守山停留所

    大曽根停留所

    大曽根駅

    栄町駅

    栄駅

    名古屋駅

    東岡崎駅
    ↓東岡崎駅~男川駅間で撮影
    東岡崎駅

    国府駅
    ↓国府駅~小田渕駅間で撮影
    国府駅

    名古屋駅

    藤が丘駅

    八草駅
    ↓すぐに折り返す
    愛・地球博記念公園駅
    ↓駅付近で撮影
    愛・地球博記念公園駅

    藤が丘駅

    名古屋駅

    新横浜駅
    スポンサーサイト

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道

    1. 2009/09/04(金) 20:31:35|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【ダイヤモンドは】クロスポイント・東急7600系を作る[27]【永遠の輝き】 | ホーム | 【迷車】GM+鉄コレで東急7700系7915Fをこしらえる[28]【珍車】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/587-9ebd85a4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)