赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【迷車】GM+鉄コレで東急7700系7915Fをこしらえる[26]【珍車】

    サフ吹きなおしました。
    とりあえずきれいになった
    一通り目立った傷などは無くなりました。
    前と比べればマシ
    前面も、段差をなくしてこんな感じに。

    それではいよいよ車体の塗装に入ります。
    まず最初に・・・
    マーブル
    黒。
    黒塗り
    車体全体を黒光りするまで真っ黒に塗ってしまいます。
    そういえば車体全体が黒で塗装された車輌ってあまり見かけないですね・・・。
    強いて言えば蒸気機関車、列車では伊豆急の黒船電車くらいでしょうか・・・?

    銀を塗る前に黒で裏打ちをすると、銀の発色が良くなるそうなので、ここで試してみた次第です。

    続いて銀を少しずつ吹いていきます。
    少しずつ・・・
    ガンメタル状態。
    その拡大。
    その拡大

    夕日を反射する車体。
    SUS車と夕日の組み合わせは最強
    ステンレスの車体に反射する夕日(朝日でも可)、この組み合わせ最強です。

    ちなみに使用した銀は、クレオスのスーパーステンレスです。

    続いて先頭部分を残してマスキングします。
    マスクして・・・
    そこへ、ガイアのダークステンレスシルバーを吹いたのですが・・・
    ちょっとオーバー過ぎた・・・
    輝度過大な状態となってしまいました・・・。
    そこで、ライトステンレスシルバーを重ね塗りしたのですが・・・
    それでもオーバーな・・・
    それでも思っていたよりもかなり輝きが強い状態に(・ω・`)

    実車の、新設の先頭部分は、既設部分と比べて微妙に色が異なるので、それを再現したかったのですが・・・
    ちょっと輝き過ぎ・・・
    流石に・・・、やり過ぎた感たっぷりな仕上がりとなってしまいました・・・。
    実際は輝きの少なく白っぽい
    逆に、そのほかの部分が少し暗めな感じなので、さらに塗り足して様子を見てみようかと思います。
    まぁアクセントにはなりますが・・・
    7600系とセットで並べたところ。
    むしろ、模型なんだからその車を象徴する特徴は過大に表現しても良いのかな?なんて思っちゃったり(・ω・ )

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2009/08/28(金) 22:59:02|
    2. GM+鉄コレ・東急7700系7915F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【ダイヤモンドは】クロスポイント・東急7600系を作る[25]【永遠の輝き】 | ホーム | 【ダイヤモンドは】クロスポイント・東急7600系を作る[24]【永遠の輝き】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/585-9c1a474c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)