赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【迷車】GM+鉄コレで東急7700系7915Fをこしらえる[20]【珍車】

    こちらも塗装直前まで持っていきます。

    で、早速ですが衝撃的な図を↓
    ギャーorz
    屋根に手すりを植えるために、ポンチを打っていたときなのですが、ちょうど接着面との境界を触ってしまった模様・・・。
    幸いにも接着が剥がれただけで、パーツ類の破損は無かったですε=(・ω・;)

    とりあえず瞬着で固定して・・・
    めげずに修復
    パテの欠けてしまったところにはゼリータイプの瞬着を充填しておきました。

    瞬着が硬化するまでの間に、床板のストッパーを作ります。
    高さ決め
    作るというよりかは、ガラスパーツがそのままストッパーとして使えるかどうかの問題ですが・・・。

    とりあえず床板をはめてみたところ・・・
    あと0.5mm
    約0.5mm高い状態でした。
    なので・・・
    切断して対応
    ガラスパーツも下辺を0.5mm切り詰めて対応しました。


    先ほどの瞬着が硬化したので、該当部分の形を整え、手すりの取り付け穴を開けます。
    φ0.3mmで開口

    屋根の手すりは真鍮線で再現します。
    植えて・・・

    妻面の梯子も折り曲げるのですけど・・・
    歪んでいるのは仕様orz
    歪んでいるのは仕様ですorz
    コレをビシッと曲げるのは至難の業ではないかと・・・

    ある程度修正して、妻面に装着します。
    装着

    前面の昇降ステップも装着します。
    昇降ステップは厳密には形が異なる
    専用のステップもあるのですが、取り付けスペースの都合で7600系用のものを流用しました。


    続いて動力を搭載します。
    いつものように、鉄コレ用動力を使います。
    素直に鉄コレ動力
    鉄コレに鉄コレ用動力ですから、当然無加工で入るはずです。
    が・・・
    あれぇ・・・?
    様子が変です。
    原因は・・・
    そういうことね
    屋根を固定するための突起が、動力のウエイトと干渉しているからです。
    ウエイトを外せば済むことですが、ただでさえ軽量な動力ですから牽引力に影響が出るかもです。
    結局はこの突起を消去する方向で作業します。
    さて、どう撤去するか・・・
    まぁ、ニッパーなどでザクザク破壊しても良いのですが、ちょっと遊んでみます。
    でかっ。
    φ6.5mmまで咥えられる大型のドリルチャックに、これまた大型のφ6.5mmのドリルを装着したモノで・・・
    車体長をはるかに超える大きさ・・・
    突起に狙いを定めてドリって潰します。

    突起の成れの果て↓
    消去完了
    あまりやりすぎると車体をぶっ壊しそうで怖かったですが・・・。

    これで動力の装着が可能になりました。
    ようやく搭載できました
    鉄コレに鉄コレ動力を搭載するのに加工が必要なんて可笑しな話ですね(・ω・ )


    続いてT台車を加工します。
    中心ピンの入る穴を広げます。
    今度はφ4.2mmで
    今度はφ4.2mmで開口し・・・
    スムーズに回るように
    台車がスムーズに回転するように調整します。
    あとは前回と同じく、集電対応化改造を行い、車輪は鉄コレの走行用パーツのものと置き換えますが・・・
    えっ・・・
    今回買ってきた走行用パーツの車輪は仕様が変更されていました(・ω・;)
    これは困った・・・
    ちょうどカトーやマイクロの車輪と同じような作りです。

    さぁ困りました・・・
    車輪裏に集電板の収まるスペースが無いので、今までの方法では集電出来ません。
    この時色々な対処法を考えましたが、最終的には以下の方法で落ち着きました。
    曲げて・・・
    集電板を曲げる、それだけです。
    これでどうかな・・・?
    車輪裏がだめなら、軸箱側で集電すればいいじゃないか、ということで試してみました。
    微妙に長い集電板だったからこそ出来た方法です。
    ただし、これがきちんと機能するかはまた別の話ですが・・・。


    台車の加工が終わったら、動力車との車高を確認します。
    車高確認
    無加工ではT車の車高が高いので、7600系と同様に、中心ピン脇の小さな突起を切除して対応しました。

    調整後
    台車と車体裾との間が出来るだけ小さいほうが見た目もよろしいです。
    あまりやりすぎると走行性に影響しますが・・・。

    だいぶ形になってきました
    車体に関しては、両者とも塗装直前まで進みました。

    あとは床下機器を残すのみです。
    スポンサーサイト

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2009/08/08(土) 23:09:27|
    2. GM+鉄コレ・東急7700系7915F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【ダイヤモンドは】クロスポイント・東急7600系を作る[18]【永遠の輝き】 | ホーム | 【ダイヤモンドは】クロスポイント・東急7600系を作る[17]【永遠の輝き】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/572-4604f5f6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)