赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    大井町線延伸・その後の様子

    大井町線延伸後、だいぶ落ち着いてきた様子ですので、ちょっと撮ってきました。



    溝の口2番到着
    溝の口2番線に到着する8090系。

    急行同士の離合
    急行同士の離合。

    2000系と・・・
    田都下りの2000系と線路一本挟んで離合。
    「G]の表示は「緑:Green」の頭文字の模様。

    続いて田都上りと線路一本挟んで離合した、緑各停溝の口行き。
    田都上りと離合

    2000系が下ってきましたので・・・
    2000系
    単体で撮影。

    緑各停同士の離合も見られました。
    緑各停同士の離合

    先発の田都に追いつく緑各停
    朝ラッシュのツケが回ってきている田都下りにあっさり追いつく緑各停・・・(・ω・ )


    9007Fもやってきました。
    背後に迫る田都急行
    背後には田都下りの急行が迫ってきています。

    スカート無し
    種別・行先表示器などは幕のままです。

    折り返しで3番線に進入する様子を一枚。
    3番線進入中・・・

    9002Fも登場w
    こちらはスカート付き
    こちらはスカート付きで、また一味違う印象です。


    さて、奥のほうで激しく光を反射する「何か」が障害になってきたので、高津駅に移動しました。

    中線通過
    かなりの勢いで走行してくる緑各停。

    その後追い。
    その後追い
    しかし・・・各停が駅を通過する様子にはなんとなく違和感を感じます・・・。
    厳密には高津駅は大井町線の駅ではないので(あくまでも二子の次は溝)決して間違いではないのですが・・・。

    急行なら、特に違和感を感じない光景なのですけど・・・
    ヘッドマーク付き
    記念のヘッドマーク付きでした。

    中線を走行する急行と緑各停の他に、外線(田都)を走行する青各停というのがありまして・・・
    こちらは青各停
    高津駅に停車中の青各停大井町行き。
    これは違和感を微塵も感じない光景です。


    ところで、同じ各停でも「次の停車駅の違い」が故に発生する珍現象(?)が起こりまして・・・
    このように、田都の各停と、大井の緑各停とが並走しています。
    田都の各停と並走

    減速する田都の各停に対して、全く減速する気配のない大井の緑各停。
    減速する気配もなく

    そのまま駅をスルーしてしまいます。
    華麗にスルー

    間違いなく種別は「各停」です。
    間違いなく種別は各停ですよ

    このような具合で、各停が各停を追い抜かすカオスな状態が発生しているわけです(・ω・ )

    溝の口上りを発車後、田都の次の停車駅が高津なのに対して、大井(緑各停)の次の停車駅は二子玉川なので、実質田園都市線の急行と同じような状態なのです。



    青各停の運行している時間帯では、ここで青各停同士の離合も見ることも出来ます。
    青各停同士の離合

    青各停発車直後を流しで一枚。
    発車直後を流しで

    調子に乗って、田都の到着直前を流しで・・・
    停車直前


    遠くでは、急行と緑各停との離合も・・・
    急行とすれ違い


    ということで、約1時間半の撮影でしたが、なかなか面白い様子を見ることができました。
    地味に「明け」での撮影であり、そろそろ眠くなってきたので今日はここで引き上げました。
    スポンサーサイト

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道

    1. 2009/07/16(木) 00:12:35|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【ダイヤモンドは】クロスポイント・東急7600系を作る[9]【永遠の輝き】 | ホーム | 【ダイヤモンドは】クロスポイント・東急7600系を作る[8]【永遠の輝き】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/559-ca268939
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)