赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【ダイヤモンドは】クロスポイント・東急7600系を作る[5]【永遠の輝き】

    またしても1ヶ月以上放置orz

    必要な材料が手に入りましたので、久しぶりに弄ります。
    そのままじゃ面白くないので・・・
    このキット、標識灯部分は別パーツで用意されています。
    そのまま使っても良いのですが、それではつまらないので・・・
    ピントがorz
    ナイフを突き立ててポンチ代わりとして中心を打って・・・
    貫通させる
    まずはφ0.3mmのドリルを貫通させます。

    そこからφ0.5mm→0.8mm→1.0mmの順で穴を広げます。
    尾灯部分は特に慎重に
    前照灯部分は表からドリルを入れますが、尾灯部分は最初の0.3mm以外は裏側からドリルを入れ、貫通直前で止めます。

    残ったヘッドライトリムをそぎ落とします。
    リムを除去
    同時に尾灯部分の丸穴を、角穴になるようナイフで整えておきます。

    最後に、前照灯部分のみφ1.3mmのドリルで拡張します。
    さらに拡張

    無事に一つ完成。
    完成

    この作業で一番恐れていたのはこういう失敗方
    失敗・・・
    尾灯部分までドリルを貫通させてしまうという事例。

    丸灯の別パーツはいくらでもあるのに、角灯の別パーツは見かけたことすらありません・・・。
    せめて、角灯の「レンズ」部分だけでも発売されていると助かるのですけどね(・ω・ )

    どうにか、必要量すべてのパーツの加工が終わりました。
    とりあえず数はそろった
    この中から「もっとも出来の悪い」一組を選んで、それを中間封じ込め先頭車用とします。
    「出来の良い」二組では一生選べなくなる故・・・


    ところで、冒頭の「必要な材料」とはこいつのことです。
    これを使う
    タヴァサの「民鉄用シールドビーム」です。

    しかも・・・
    25個
    25個買ってきましたw
    というのも、このパーツを今後製作予定の8000系・8500系などの標準として使用するつもりなので・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2009/06/29(月) 23:02:43|
    2. クロスポイント・東急7600系
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<エアーダスター代用 | ホーム | 【迷車】GM+鉄コレで東急7700系7915Fをこしらえる[18]【珍車】>>

    コメント

    いやぁ  買いすぎですよ

    そんな一気に…  はじめて見ました(笑)

    角灯のレンズは透明のプラ板を細く切り出すと上手くできますよ

    ちょっと遠めにライターで炙ると点灯化にも耐える位綺麗になります。
    1. 2009/06/30(火) 01:26:12 |
    2. URL |
    3. 猫 #-
    4. [ 編集]

    いやぁ・・・製作予定の車輌を計算すると、この7600系と8000系・8500系を含めて11編成あるので・・・(・ω・ )
    まぁすべてを形にするまでにはあと何年かかるか分かりませんがw


    角灯ライトのレンズの件ですが、実際にt=0.4mmの透明プラ板と赤色塩ビ板で試作したことがあり、(当時のレベルでは)おおむね良好な結果が得られた気がします。
    参考:http://redbelt.blog98.fc2.com/blog-entry-248.html
    1. 2009/06/30(火) 21:22:46 |
    2. URL |
    3. 赤帯@管理の人 #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/552-608ab98c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)