赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【迷車】GM+鉄コレで東急7700系7915Fをこしらえる[1]【珍車】

    7600系と同時進行で作っていきます。
    プロトタイプは7700系7915Fです。

    実車は、余った7000系中間車から改造されているのですが、ここでも余った鉄コレ7000系中間車から作ってしまおうというめんどくさい考えです。

    何故か?

    答えは、そ こ に 中 間 車 3 両 が 余 っ て い た か ら w


    ということで・・・、製作開始です。

    まずは中間車を先頭車化しなくてはいけません。
    さて、どうしようか・・・
    当初は、7000系の客室ドア直後から切断し、同じくドア直後で切断した9000系の先頭部分を接合するつもりでした。
    ところが、実車画像を見る限りでも、その工法は使えないことが分かったのです・・・。

    ●問題点1
    もし仮に、ドア直後でぶった切ったとします。
    すると、天秤梁の一部と雨どいが失われます。
    これについては切断方法を工夫することで回避できます。

    ●問題点2
    で、上手いこと問題点1の二ヶ所を回避して切断し、同じような方法で切断した9000系の先頭部を・・・と思いました。
    が、そうすると車体長が変わってしまうことが判明、この方法は使えません・・・。
    また、乗務員室扉直上の水切りも再現されません。
    さらに、車体幅も異なるので・・・(´・ω:;.:...

    ●問題点3
    では、9000系の代わりに7000系板キットの先頭部を接合したとします。
    が、7000系キットのでは乗務員室扉の位置が車端側に寄りすぎているので、没。


    ・・・ということで、一筋縄では作業できないことが分かりました。

    で・・・、あれこれ考えた末、次の方法で作業してみることにしました。

    まず、鉄コレ7000系の車端部分をツライチに仕上げます。
    そこへ、7000系キットの水切りと9000系の乗務員室扉をはめ込みます。
    鉄コレ7000系の妻面のみを撤去し、そこへ幅を調節した9000系の前面を取り付けます。


    ということで、まずは車端側の窓を埋めてしまいます。
    ガラスパーツを再利用
    既存のガラスパーツを再利用してみます。
    この状態で、隙間にパテを充填します。
    隙間埋め
    とりあえず光硬化パテを使いました。

    後はこの部分をツライチになるまで削り込むのみです。

    ●参考
    乗務員室扉をはめ込んだときのイメージ
    イメージとしては・・・
    乗務員室ドアは9000系のを、水切りは7000系キットのを使用。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2009/04/16(木) 23:55:51|
    2. GM+鉄コレ・東急7700系7915F
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<【迷車】GM+鉄コレで東急7700系7915Fをこしらえる[2]【珍車】 | ホーム | 【ダイヤモンドは】クロスポイント・東急7600系を作る[1]【永遠の輝き】>>

    コメント

    始めまして。

    始めまして。ペーパーレイアウトver.2.1というブログをしていますアワカツと申します。
    訪問者履歴から参りました。
    ちょっと前まではアマチュアで、実物の鉄橋のレイアウトを製作していたのですが、最近自営することになり、ブログをFC2に変更しました。
    記事を拝見する限りでは東急がお好きなのでしょうか。
    最近鉄橋とかレイアウトばかり作っていて、車両の方がぜんぜん進んでいないのですが、とても参考になる記事ばかりですね。
    お店を千葉県市川市で営業していまして、製作した鉄橋などは展示していますし、普通の鉄道模型も販売・買取していますので、もしよろしければ遊びに来てください。
    また拝見しに来ますので、今後ともよろしくお願いいたします。
    1. 2009/04/17(金) 12:12:57 |
    2. URL |
    3. アワカツ #JalddpaA
    4. [ 編集]

    コメントありがとうございます。

    東急が好き・・・というよりかは、私の好みな意匠の車輌が東急車に多い、という感じというかなんというか・・・
    総じて、東急が好きであることは仰るとおりです。

    工作についてですが、私自身も他のサイトなどから得た工法を真似して、その結果を記事にしていることが多いですが・・・。

    さて、お店が市川市ということなので、私の住んでいる場所から通うには遠いかな?といった感じですが、千葉方面に行く機会があれば立ち寄らせていただこうと思います。
    1. 2009/04/19(日) 23:34:54 |
    2. URL |
    3. 赤帯@管理の人 #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/518-8aa1103e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)