赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    塗装サンプル

    次に手を出す車輌が定まらなかったので・・・、各種銀色の塗装サンプルを作ってみることにしました。

    今日、各社からさまざまな種類の銀色塗料が発売され、結局のところ「どのカラーがこの部分の色に近いのか?」なんて迷いが出始めたんで・・・。

    一口に「銀色」と言っても・・・
    8000系
    車体、幌枠、ヘッドライトリム・・・
    最近の車輌では・・・
    登場間もない頃
    幕板、腰板、ドア・・・
    といった具合に、各部で色合いが異なる銀も存在するわけです。
    仮に、こんな具合で・・・
    これは無いわ・・・
    車体も含めて全てが同一の銀で塗装された時にはもうどうしようもありません・・・(´・ω・`)
    もちろんこの5000系も塗りなおし対象ですが・・・


    じゃあ、塗りなおすにあたって、どのカラーを使うべきか?


    いきなり塗って「やっぱ違った・・・」では無駄が多いですが、あらかじめ色味を把握できればそのような心配はほぼありませんよね。

    というわけで・・・
    代表候補
    左から「ダークステンレスシルバー」「ライトステンレスシルバー」「ブライトシルバー」「スーパーファインシルバー」「スーパーステンレス」「スーパーアイアン」「ALMINIUM」「STAINLESS STEEL」の8色でサンプルを作ってみます。

    ベースになるのは、GM8500系のバルクです。
    あまりもの
    サーフェイサーを吹いて、下地を整えます。

    そのうちの2枚には・・・
    これで16通りの色が出来るはず
    艶あり黒を吹いて、下地に変化をつけます。
    これで、16通りの銀色が出来るはずです。

    ちなみに、吹き付けには・・・
    これは銀専用にでも・・・
    HGトリガーエアーブラシを使ってみました。


    以下に吹き付けた結果をアップします。
    上が下地にライトグレー、下が下地に黒を使った場合です。

    ●ガイア・ライトステンレスシルバー
    ライトステンレスシルバー

    ●クレオス・スーパーファインシルバー
    スーパーファインシルバー

    ●ガイア・ブライトシルバー
    ブライトシルバー

    ●ALCLADⅡ・ALMINIUM
    ALMINIUM

    ●ガイア・ダークステンレスシルバー
    ダークステンレスシルバー

    ●クレオス・スーパーステンレス
    スーパーステンレス

    ●クレオス・スーパーアイアン
    スーパーアイアン

    ●ALCLADⅡ・STAINLESS STEEL
    STAINLESS STEEL

    並べるとこんな感じ。
    結局のところ・・・

    えーと、画像で見ると違いがはっきりしないですねorz


    で、今回はもう一つ確認したいことがありまして、クレオスのメタルプライマーを上塗りした時、銀がどのように変化するのかを試してみます。

    とりあえず、メーカー別で試してみました。
    向かって左側がそのまま、右側がプライマー塗布後です。
    ●ガイア
    ガイア

    ●クレオス
    クレオス

    ●ALCLADⅡ・ALMINIUM
    ALCLADⅡ・ALMINIUM

    ●ALCLADⅡ・STAINLESS STEEL
    ALCLADⅡ・STAINLESS STEEL

    全くと言っていいほど変化の無かったのはALCLADⅡのALMINIUMです。
    若干荒れてしまったものの、大きな変化の無かったのはクレオス、完全に粒子が乱れてしまったのがガイアです。
    ALCLADⅡのSTAINLESS STEELは・・・粒子が云々以前に黒く変色しています・・・。
    プライマーの吹き方を工夫すればもう少し「荒れ」を防げるかもです。

    まぁ、これを参考にしつつ、今後の銀の塗装に役立てましょう。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2009/04/14(火) 00:39:01|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<作業前に観察 | ホーム | 【気楽に作る】GM・小田急1000形を気楽に作る[4両:9:落成]【青帯電車】 >>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/515-27ddab6f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)