赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    THE 試運転

    Y000系が試運転で走るとの情報を得たので、撮ってきました。

    ●市が尾駅
    失敗・・・
    試撮1回目

    50050系
    試撮2回目

    そして・・・
    Y000系
    キターーーーー(゚∀゚)ーーーーー!!

    推定70~80Km/h
    かなりの勢いで迫ってきます。
    こ国線内では考えられない速さです。

    後追い
    あっという間に目の前を通り過ぎていきます・・・。

    この後すぐに後続の各停に乗り、江田駅で退避していたY000系を追い越し、梶が谷駅へと先回りしました。

    ●梶が谷駅
    3番着
    3番線に到着。
    直ぐに引き込み線へと移動していきました。

    折り返し中
    引込み線停車中。

    メトロ08系と
    メトロ08系との並び

    3者混合
    Y000、08、6000と・・・

    しばらくして・・・
    発車
    ヘッドライト点灯。
    移動中
    ゆっくりと・・・
    2番線へ
    2番線へ進入。
    目の前を通過中
    目の前を通過して・・・
    さらに進む
    さらに進行。
    もうすぐ停車
    ホーム中央付近で減速し・・・
    停車
    停車しました。

    間違いなく・・・
    間違いなくここは梶が谷駅です。

    4番線側から列車の接近を知らせるブザーが聞こえた後・・・
    急行 大井町
    6000系やってきました。


    折り返しで走行してくるY000を撮影すべく、下り列車に乗り、先回りしました。

    ●長津田駅
    そして、長津田までワープ(つまり、寝てたorz)し、乗った車両が入庫するところを撮影。
    実は2000系・・・もったいない
    乗ったのは2000系でした。

    7番線へと移動し、Y000を待ちます。

    6番線から5000系が出発し・・・
    5000系

    しばらくして、主が戻ってきました。
    本線を一時逆走するような状態
    6番から7番へ・・・
    ありゃorz
    7番進入中
    部分的に暗いところは苦手・・・
    さらに撮影しようとしましたが、ピントが合わずシャッターが切れなかったです(´・ω:;.:...


    以前の京阪淀屋橋駅での撮影でもそうでしたが、トンネル内など暗い場所で、ヘッドライトの点灯した車両を撮ろうとすると、上の2つの画像のようになってしまいます・・・。
    ヘッドライトの明かりを優先的に拾ってしまっているのだろうか・・・
    (これはデジ一で撮った時の場合です。コンデジではこのような現象は起こらないのです・・・)


    ひとまず撮るものは撮ったので、帰宅すべくつくしの駅へ向かいました。
    さらにバスに乗り継ぐのですが・・・

    現在時間・10:35
    バス発車時間・10:34

    タッチの差で逃げられてしまいました(´・ω・`)

    次のバスは30分後。
    ふと、近くに撮影できる場所があることを思い出しましたので、さらに移動します。

    ●つくしの駅~長津田駅間
    最後にここに来たのは、少なくとも3年以上前です。
    それまでは自宅から自転車でここまで来ていました。
    今回は駅から徒歩です。
    年を重ねるに従って、だんだん楽な手段で移動していることが良く分かります・・・。

    つくし野停車中
    つくし野停車中のメトロ8000系と東急8500系。

    メトロ8000系
    こういう構図、ワタクシ好みなのですが、ここではどうしても後追いとなってしまいます・・・。

    もちろん下り列車も撮れますけども・・・
    ちょっと物足りない
    何か物足りない感じ・・・
    おや?
    同列車の後追い。

    ここで、こんなことに気づきました。
    いわゆる「圧縮効果」
    先ほどの5000系のスカートだけがちょっとだけ見えていますね。

    しばらくすると・・・
    列車はまだホームに差し掛かっていない
    長津田から乗ってきた50050系が戻ってきました。

    つくし野到着
    つくし野に停車中。

    窓の開く50050系
    その後追い。

    下り列車も撮影。
    下り

    今度は車両を変えて同じことを・・・
    今度は東急車

    停車中

    いつ見ても飽きない車輌

    そろそろバスの発車時間が近づいてきましたので、次の下り列車で最後としました。
    その列車というのが・・・
    伊豆急カラー
    伊豆急帯車でした。

    つくし野通過

    しばらく続く爆音・・・
    8500系特有の爆音を残し、中央林間へと駆けていきました・・・。

    結局、バス一本見送って、1時間ほど撮影の後帰宅しました。
    スポンサーサイト

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道

    1. 2009/03/09(月) 00:17:49|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【気長に作る】GM・小田急3000形を気楽に作る[6両:14]【青帯電車】 | ホーム | 実験>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/499-82bd39ec
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)