赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【気楽に作る】GM・小田急3000形を気楽に作る[6両:8]【青帯電車】

    毎度毎度、「蒼い型枠、白い塊」ばかりで面白みの欠片もない画が続いていますが・・・
    日進月歩
    少~しずつ作業は進んでいます。

    途中から来ていただいた方のために、何故こんな流れになったかを簡単に説明しますと・・・

    車体を完成させ、床板を組もうと床下機器パーツを眺める

    その機器パーツの中に、見慣れない機器が再現されている

    どうしても気になるので、機器の並べ替えを思いつく

    キット付属の機器類だけでは再現できない

    アキバGMストアで床下機器パーツのバルクを数種類購入することを考える

    ただ、必要な部分だけを切り取り並べ替えるだけなのに、同種のパーツを何個も買うのは・・・

    そこで、レジンによるパーツの複製を思いつく

    シリコーンゴムを使用して、床下パーツの型枠を作る←今ここ

    シリコーンゴムが硬化するには8時間必要なので、一回の作業量が少なく且つ時間がかかるのは、以前述べたとおりです。

    実は、販売されていた床下バルクの中でも、再現したい機器が再現されていないものがありました。
    そこで・・・
    フィルタリアクトル
    マイクロの東武50050系を引っ張り出してきました。
    これを・・・
    超簡易型枠
    こんな風に、油粘土で簡易な型枠を作り、そこにゴムを流してコピーしています。

    残す機器もあと2種類となり、そろそろ終わりが見えてきた矢先、事件発生。
    弾切れ
    シリコーンゴムが底をつきましたorz

    大至急新しいモノを購入しなくては・・・

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2009/02/19(木) 22:37:39|
    2. GM・小田急3000形(6両編成)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【気楽に作る】GM・小田急3000形を気楽に作る[6両:9]【青帯電車】 | ホーム | 【気楽に作る】GM・小田急3000形を気楽に作る[6両:7]【青帯電車】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/488-df74583a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)