赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    もう嫌・・・

    まぁなんというか・・・、今完全に戦意喪失状態です(´*ω*`)
    久しぶりに8017Fを弄っていたのですが、何が起きたかは後で書きますので、まずは「結果」をご覧ください。

    では・・・逝きますよ・・・




    きれいさっぱりorz

     き れ い さ っ ぱ り 落 ち ま し た

      塗  装  がですが_∣ ̄∣ (((○



    ●一体何が起きた?
    まぁ、本当はコイツに載せるクーラーの塗装をしたことが事の始まりです。
    32個
    別に、クーラーを塗装すること自体は何てことはありません。
    パーツを中性洗剤で洗い、適当な棒切れにテープで止めます。
    焼き鳥の何かの具材みたい・・・
    念のためにサフを吹いて・・・
    ここまでは順調
    乾燥させます。

    この後、悲劇が起こるわけです・・・。

    ●藪をつついて蛇を出す
    実は、以前に屋根を塗装した後にマスキングテープを剥がしたところ、テープに車体の銀色が持っていかれてしまったのです。
    ホント、定着力の弱い塗料

    これでも、注意して見ないと表面上の変化は分からない程度でした。
    で、それを元に戻すのと同時に、前回の銀の塗装に斑があったのを修正しようと、そのままアルクラッドIIを吹いたのです。

    この時、塗料の噴出し量が少なすぎて実用的ではなかったので、噴出し量をちょっと多くしたつもりした。

    そして・・・

    プシューー
    (;''゚'Д'゚')ギャーーーッ


    _∣ ̄∣   (((○

    流動性の高いアルクラッドは、吹き付けられたと同時に表面を 流 れ る よ う に 散っていきました・・・
    慌てて遠くからそっと吹き付けるように吹いても・・・、やはり均一に塗料が付着しなかったのです。
    恐らく、表面に油が付いていたのでしょうか・・・?
    それにしても、あんまりな結果です・・・。

    さらに、マスキングを剥がしてみると・・・
    ・・・
    車体とテープとの隙間にも塗料が流れ込んでいました・・・。

    まぁ、あとは皆様のご想像のとおりですが・・・
    危険行為w
    白く見えるタッパの中には、IPAと先ほどの車体が入っています。
    ヒーターの前に置いてIPAを軽く温め、塗膜の剥離を促進します。
    たまに歯ブラシで車体を擦り、これを数回繰り返した後に、中性洗剤で洗い・・・
    きれいさっぱりorz
    期間にして、約4ヶ月前くらいまで戻ってきましたorz

    もちろん、液体サフを盛って修正した個所も・・・
    またやり直し・・・
    当然一からやり直しです(´・ω・`)

    そして皮肉なことに・・・
    しかもかなりキレイ・・・
    クーラーは非常にきれいに塗装されました・・・
    奥に写るクハがなんだか寂しげです・・・

    とりあえず、車体はもう一度液体サフを塗って修正を済ませた後、一旦休工とします。

    ●方針転換
    今まで、8000系列の塗装にはアルクラッドを使う予定でした。
    ところがアルクラッドですが、発色こそ非常に優れていますが、塗料の定着力が強いとはいえません。
    また、噴き方によっては黒く斑が出来ることもあります。
    鉄道模型、特にNサイズともなると、どこかで必ず車体に直接触れる機会があるはずです。
    下手したら塗装が落ちてしまうことも考えられます。

    なので、次回からはクレオスのスーパーステンレスを使用します。
    この塗料も、アルクラッドと比べても見劣り無いくらいの発色を持っています。
    しかも、アルクラッドと比較して明らかに塗膜が強いです。
    また、吹き斑も出にくく、使いやすいことも特長的です。
    過去にメトロ5000系と東急7000系の塗装にも使用していて、どちらも塗装後に水に浸すなど無茶を行っているにもかかわらず、その輝きが劣ったことは確認できなかったのです。

    今後のことも考えると、8000系列の塗装にも、スーパーステンレスを使用したほうが良いと結論付けました。


    ●どうなる8000系列
    似たもの同士、一気にまとめて作ってしまったほうが効率的では?と最近思いつきました。
    しかし、そうすると予定では・・・
    8017F・・・8両
    8039F・・・8両
    8001F・・・5両
    8636F・・・10両
    8606F・・・10両
    8691F・・・5両
    伊豆急・・・12両←あれ?1編成増えてないかw
    合計・・・58両

    こんなにいっぺんに作る自信ありませんよorz
    どこかで分けて考えないと、途中挫折しそうな予感がします(´・ω:;.:...


    ●今後
    気晴らしに、何か別のキットでも組もうかな・・・(・∀・)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2008/11/22(土) 23:36:03|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<塗っただけ・・・ | ホーム | 充電期間・・・>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/439-6747f4a9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)