赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    久しぶりに弄る

    久しぶりの模型弄りです・・・

    まずは、先日ショートか過電流かで破損した(と思われる)基盤を得るために模型店へ。
    で、家に帰るとあら不思議、また新車が・・・(コレについては後述)

    早速基盤の交換作業を行いましたが・・・作業時に、以前と同じミスを冒し、結局再び醜い基盤にorz
    さらに、後部標識灯を光らせる赤色LEDが点灯しないという事態に・・・。
    一度赤色LEDを外し、直接電気を流すと・・・殆ど光らない・・・。
    そこでさらに電気を流したところ、バチと音を立ててLEDが破裂、飛んできた破片が目の下を直撃
    赤色LEDはこんな姿に(´;ω;`)
    破裂したLED

    結局、基盤破損+LED破損という散々な結果になってしまいました・・・。
    再び基盤とLEDを購入することになりますね・・・。

    もう片方の基盤は問題ないので、標識灯部の塗装を落とし、導光器を組み込み車体に取り付け、光らせてみました。
    まぁ・・・、なんというか、前部標識灯はまぁいい感じ、後部標識灯は殆ど光らないorz
    試しにランプハウスを作るものの、光り具合は僅かに明るくなる程度。
    光源から発せられる光が、室内に漏れていることが原因だと思うので、改めてランプハウスを作り直して、様子を見ることにします。


    【新車について】
    キハ201系

    JR北海道・キハ201系(3両)
    今回は衝動買いです。ただ、いずれは購入するつもりではいたので・・・。時期が早いだけです。
    とりあえず標識灯と室内灯を組み込みを行い、1時間弱で全車完成となりました。
    製品自体は、特に気になるようなカスレや傷も無く、車番なども印刷済みで、パーツ毎にばら売りされているのがもったいないようにも感じます・・・。

    キハ201といえば、731系と併結して運転されることでも知られていますが・・・。
    ということは・・・、731系も同じようにばら売りされていることですので、6月の給料が入ったらそのうち購入しようかと思います。


    こんな具合なので、Bトレ小田急9000系の標識灯点灯化が進まないのですよ・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2007/06/14(木) 23:49:49|
    2. Bトレ・小田急9000形
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<いい方法だと思ったが・・・ | ホーム | 体育祭に行く>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/43-edc515fd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)