赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    鉄道コレクション・えちぜん鉄道MC6001形・MC6101形の動力化

    改めて、鉄コレえちぜん鉄道車両の、動力搭載をネタにします。

    MC6101形
    今日は、残りのMC6101形が種車です。

    まずはTNカプラーの加工から入ります。
    中の金属線は使用できず・・・
    下段が加工後の状態です。
    矢印の部分が加工個所です。
    スカート取り付け台座(?)、ジャンパー栓、金属線押さえ(仮名)の3ヶ所を切り落とします。
    仮名としている金属線押さえは、鉄コレ動力へ装着する際には障害となってしまうのです・・・
    動力側には取り付け用の突起が付いているのに・・・と、なんだか不思議な感じがします。

    次に、付属のスカートパーツを、正しい位置に近づけるために、カプラー装着高さを高くします。
    カプラーを元通りに(金属線は装着しない、できない・・・)組みなおし、鉄コレ動力付属のエンドパーツに取り付けます。
    そうしたら、エンドパーツの矢印の部分を削ります。
    エンドパーツも加工
    左側が加工前、右側が加工後の状態です。
    カプラーを取り付けたまま作業しました。
    さらに、エンドパーツの矢印のモールドを切り取ります。
    ざっくりと
    こうすることで、カプラー取り付け高さを上げることが出来ます。

    今度は、付属のスカートにも手を加えます。
    画像は前回の使いまわしw
    赤矢印部分のツメを切り落とします。
    さらに、青矢印部分のツメも切り落としてしまいます。(切断後の写真を撮りわすれた故orz)

    これで、スカートをはめ込むことは可能になりましたが・・・
    隙間が・・・
    そのままでは車体とスカートとに隙間が発生してしまいます。
    そこで、スカート開口部の一部を削ります。
    切削中・・・
    削りすぎると印象が変わってしまうので、少しずつ作業します。
    途中で、車体とあわせながら、スカートの印象を崩さない範囲で削っていきます。

    納得できる状態になったら、スカートをカプラーに接着します。
    ゴム系接着剤を使用
    矢印の部分(ちょうどジャンパー栓を切除した場所)にゴム系接着剤を付け、スカートを貼り付けます。

    これだけの加工を行っても、車体とスカートとの隙間を無くすことは出来なかったのですが・・・
    それでも隙間が出来てしまうが・・・
    この程度なら納得できます。というか特別こだわった訳でもないし、こだわるつもりも無いので、これで良しとします。

    ・実感的になった連結部分
    電連は付かないようです

    パンタグラフはとりあえずPT42を装着し、行き先表示のステッカーを貼り付け、完成です。
    ワンマン 福井

    ここまでで、作業時間は約1時間でした。



    余った時間で、GM動力を鉄コレ7000系へと搭載するための構想を練ります。
    GM動力2種
    手前は比較・参考のための新型動力です。
    とりあえず分解してみます。
    うーん・・・
    新型動力には、小型モーターが二つ搭載されています。
    それなのに、車体をかぶせるとモーターカバーが窓越しに見えてしまいます・・・
    真っ黒なダイキャストで車内が埋め尽くさせる旧動力と比べれば多少はマシですが。

    こんなものを用意します。
    キャラメルN用
    これを、旧動力にこのようにして・・・
    無理矢理繋げる
    熱収縮チューブを介して、モーターとウォームギヤとを接続してみました。
    旧動力を改造して、新動力と同じ2モーター仕様にしてしまおうという考えなのです。
    これにより、室内を占拠する割合を小さく出来れば・・・と思います。

    じゃあ「最初から新動力を使えば良いじゃん」と思った方、朗報ですw
    幅広
    実は、旧動力の床板は、車体よりも幅が広いのです。
    で、旧動力も新動力も、床板の幅は同じ。
    新動力の床板はダ イ キ ャ ス ト 製です。

    えーと、ダイキャストを血眼になって削るよりかは、旧動力を改造する方が面白いじゃあないですかw
    でも、まだ新動力使用は諦められないなぁ・・・

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2008/10/23(木) 23:12:21|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1
    <<思考中・・・ | ホーム | 影で進めていたもの>>

    コメント

    初めてコメントします。
    先日amazonでえちぜん鉄道6000形の鉄コレを買いました。
    動力、TNカプラー化するときにこちらのサイトを参考にさせていただきます。
    1. 2015/02/15(日) 17:51:18 |
    2. URL |
    3. 電光超特急 #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/421-a00f88b7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)