赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【たのしいえんそく】鉄道コレクション・東急7000系を改装する[8:完了]【鬱なマラソン大会】

    たくさん印刷しましたw
    多めに・・・
    結果的には多すぎたわけですが、多いにこした事はありません。
    クリヤーで表面保護をして、塗膜が完全乾燥する前に車体に貼り付けます。
    ワンマン表記のみホワイトデカール使用
    これで、デカール貼り付けは全て完了です。

    最後に、付属のステッカーを用意しまして・・・
    現在では設定不能な「すずかけ台」行きも
    行き先は、もちろん[こどもの国]を選択し、前面行き先表示器部分に貼り付けます。
    両者で異なる幕
    実車も、7052号は「白地に黒文字」、7057号は「黒地に白文字」だったようなので、模型でもそれを表現してみました。

    車体全体を見て、どこか不具合がないかを調べていると、窓サッシ部分の銀が薄くなっていた個所がありましたので、タッチアップを施しました。
    おそらく、塗装後試しに貼り付けた、クリヤーデカールを落とすときに車体を洗浄しましたが、その時に銀も落ちてしまったらしいです。


    最後に、屋根にアンテナを装着するべく、φ=1mmのドリルで穴を開けます。
    開口中・・・
    そしてアンテナを植えます。
    アンテナは付属のものを使用


    あとは、ガラスパーツを元通りに車体に組み、屋根を乗せ、下回りと合体させれば・・・
    (・∀・)
    東急7000系こどもの国線仕様の出来上がりです(・∀・)

    ●記念撮影
    ・形式写真風
    あれ?傾いてる・・・

    ・長津田駅付近の急曲線をイメージ
    いざ、このもの国へ

    ・長津田~こどもの国駅間(7000系現役時)の盛土区間をイメージ
    ちょっと無理がある
    実際はこのような感じ
    現在の、長津田駅~恩田駅間
    この付近は、現在も田んぼが広がっています。
    ワタクシが小5の頃の話、たぶん99年5~6月だったと思います。
    撮影した場所の直ぐ近くの田んぼで、お米の稲を植える体験学習に参加をしていました。
    たまーに目の前を行き来する7000系を見るのが楽しみだった記憶があります。
    しかし、それが7000系を生で見た最後の時でした・・・(´・ω・`)
    最後に7000系に乗車したのは、おそらく小3の頃(いや、もしかしたら幼稚園?)までさかのぼります。
    今は無き、長津田駅の地下連絡通路を通ったのも、そのときが最後ではないかと思います。

    こどもの国と言えば、小学校卒業までは「たのしいえんそく」の場として、それ以降、特に最後にそこへ行った時(高2の2月)は「鬱なマラソン大会」の会場として記憶に残っています。
    もっとも、小学校卒業とほぼ同時期に、こどもの国線は通勤化されたので、正確には「7000系=たのしいえんそく」となりますが・・・。



    あ、話が変な方向に向いてしまいましたが、この7000系、まだ「完成」とは宣言しません。
    なぜなら、まだ動力を組み込んでいないからです。
    ところがその動力も、大改造を施す必要があるのです・・・。
    それに加えて、この台車も・・・
    最終目標は「回す」こと
    パイオニアIII最大の特徴を、模型でも再現したいのです。


    ところで、鉄コレと言えば「広すぎる連結面間隔」ですが・・・
    広すぎwww
    この7000系も例外ではありません。

    この車両も、連結面間隔が広いですが・・・
    なんか吸い込まれそうな開き具合・・・
    この車両、約1メートルあると言われていまして、これを1/150サイズに換算すると、6.66・・・mmとなります。
    実はちょうど前作のメトロ5000系(アーノルドカプラー使用)とほぼ同じなのです。
    ってことは、この7000系(連結面間隔10mm)の場合、単純に150倍すると・・・

    1.5m

    もう・・・、連結面云々のレベルではありません。

    模型的には、実車の連結面間隔が50cmの時、3~4mmまで縮めれば良いという計算ですね。


    さっきの、連結面間隔が広い車両は、札幌市交通局の6000形です。
    今さっき、ウィキペディアでこの車両の記事を開いて、妙な表現がされていることに気づきました。
    以下引用。
    札幌市交通局6000形電車(さっぽろしこうつうきょく6000がたでんしゃ)は、かつて札幌市交通局(札幌市営地下鉄)が保有していた電車。東西線で運用されていた

    ・・・今年の8月で引退してしまっのですね・・・(´;ω:;.:...

    地下鉄といえばこの車輌

    ・01編成
    こいつも過去の姿・・・

    ・遺影
    6000形@新さっぽろ
    これが最後の撮影でもあり、最後に乗った6000形でもあります・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2008/10/21(火) 01:10:56|
    2. 鉄コレ・東急7000系(こどもの国線仕様)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<影で進めていたもの | ホーム | 【たのしいえんそく】鉄道コレクション・東急7000系を改装する[7]【鬱なマラソン大会】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/294-f9594815
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)