赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【たのしいえんそく】鉄道コレクション・東急7000系を改装する[5]【鬱なマラソン大会】

    実験的に貼り付けたデカールを剥がしました。
    いよいよ本番

    透明デカールでは、下地の色が透けてしまうので、今度はホワイトデカールを使用しました。
    同時に、帯の太さを微調整しました。

    デカールに印刷し、インクが完全に乾いた後、いつものようにクリヤーを吹いて表面を保護します。
    おや、ヘッドマークも一緒に印刷されてるぞw

    んで、その乾燥を待つ間にこのようなことを行っていました。
    阪急8000系
    阪急8000系を完成させるべく車体を洗浄したところです。
    これの詳細は後日に回します。

    阪急に気をとられたせいで、デカール貼り付けは21:00過ぎとなってしまいました・・・。

    デカールを貼っていきます。
    印刷のインクが流れ出るのを防ぐため、余白ごと車体に貼り付け、最後に余白を切り取る方法を採ります。
    実際に貼ってみたところ・・・
    期待以上の隠ぺい力
    下地の「透け」はかなり納まりました。

    デカールはコルゲーション部分に貼り付けるため、マークセッターとマークソフターを使用して、密着性を高めました。
    マークソフターを塗ってしばらくすると、デカールはかなりボコボコな状態になるわけですが、さらにそのまま放置すると・・・
    ヒヤッとする瞬間でもある
    ほぼコルゲーションに合わせで密着してくれるのです。

    貼り終えたところ。
    ちょっと帯の色が薄かった・・・
    前面の帯部分のみ、ぎりぎりで切り出して貼り付けています。
    あとは余白を落とし、車番などを貼れば、「車体」はほぼ完成です。


    ホワイトデカールに帯を印刷して貼り付ける方法・・・、もしかしたら以後の標準工法になるかもです。
    スポンサーサイト

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2008/10/17(金) 01:13:26|
    2. 鉄コレ・東急7000系(こどもの国線仕様)
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【たのしいえんそく】鉄道コレクション・東急7000系を改装する[6]【鬱なマラソン大会】 | ホーム | マイクロエース・都営5300形を完成させる[1]>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/290-e7cbbd0d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)