赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    考え方が変わった瞬間

    クロポのメトロ5000を作り終え、ひとつ思ったことがありました。
    それは・・・

    省略することも悪くはないじゃないか 模型だもの

    例えば標識灯関係。
    Bトレ小田急9000形、Bトレ東急7200系(こどもの国線仕様)、東急8017F(製作中)と、3車輌とも標識灯の点灯化改造を施してきました。
    しかし、これは時間も掛かりめんどくさい作業でもあります。
    今回のメトロ5000系は、標識灯は点灯化させず、塗装で「それらしく」再現をしました。
    意外と「らしく」なるもので、レイアウトを走行させてもそんなに不満を感じることは無かったです。
    まぁ、暗い場所では標識灯が点灯しているにこしたことは無いのですが・・・。

    あとは床下。
    これも「実車を知らなければ」それっぽく見えてしまうのです。



    ということで、今後の工作予定が変更になりました。
    東急8000系列に関しては、できる限りのことをします。
    標識灯、床下(一部機器を除いて、どうらや複製するのではなくて、床下パーツを大量に購入し、ひとつずつ並べなおすらしい)も、「知っている」車輌なだけに、あまり妥協はしたくありません・・・。
    他、9000系、1000系は、標識灯点灯化のみを行い、床下は気が向いたら・・・と思います。
    また、メトロ8000系については床下のみ加工を行うつもりでいます。

    そのほか、例えば、小田急3000形、1000形、クヤ31形などは、メトロ5000と同様、素組みで完成させる予定ですが、今年になって貼り付けられた小田急の「コーポレートマーク」は再現したいと思います。


    全ての車輌に同じ加工をしていたら、何時まで経っても完成できないでしょうし・・・(・ω・`)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2008/09/29(月) 00:15:43|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<【たのしいえんそく】鉄道コレクション・東急7000系を改装する[1]【鬱なマラソン大会】 | ホーム | 第10回私鉄リレーウォークに参加してみた>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/282-56b5d636
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)