赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【下請けの】クロスポイント・東京メトロ5000系の製作[12:落成]【下請け】

    突然ですが、線路を敷き、レイアウトを作りました。
    汚い・狭小・臭い(3K)
    今日の配線は・・・
    直線主体
    こんなです。
    部屋の一部が、収納場所不定の車両やパーツ類に占拠されている(むしろ、そこが収納場所と化してる)ため、箱絵のプランを簡素化・独自にアレンジを加えたものです。
    整合の取れていない個所がありますが、実際は問題なく接続できています。
    ユニトラックはある程度融通が利くので、よほど無理をしない限り問題は無いように思えます・・・。
    線路は、カント付きの複線線路です。
    地上の直線部分(ちょうど水平に線路が敷かれている個所)は、20m級車両10両+αの長さを持っています。


    さて、全ての工作を終了したメトロ5000系を試走させました。
    これ以外に、6月以降に増備した車両なども走行させましたが、それは後で書きます。

    ・レイアウト上の5000系走行イメージ
    こういう雰囲気好き

    坂を上ってきたところ

    5両のみですが・・・

    橋梁下の直線

    走行中

    ・走行中の動画

    GM謹製動力な故、走行中の音は大きいですが・・・、走り始め・終わりは比較的スムーズな動きをします。
    動画では、ガリガリと激しく音を立てていますが、実際はこんな音ではありません。
    また、停止時にガクッと速度が落ちているところがありますが、これは長時間走行後で集電機能が低下したものと思われます。
    最初の頃は、本当に滑らかな動きをしていましたよ・・・。


    さて、たくさん走行させた後は、車輪踏面の清掃を行います。
    今回のスイッチャー
    突然、まったく無関係な箱根登山鉄道モハ1形が登場してきました。
    何がしたいかというと・・・
    新たな発見か?
    このように、互いに連結して・・・
    すごく遠回りなやりかた
    クリーニング液をたっぷり染み込ませたクリーニングレールの上を往復させたかったのです。
    偶然なのですが、モハ1の電連部分が、アーノルドカプラーと上手い具合にかみ合い、推進運転はもちろん、牽引運転もすることが出来ることが最大の発見でした。

    この状態で、レールの上を数回往復運転させました。
    しかも、ち ま ち ま と 5 両 分 。
    暇人ですねぇ~・・・


    ●記念撮影
    今までで最高の出来

    先頭部拡大

    これを以って、クロスポイント・東京メトロ5000系、 完 成 (`・ω・´)



    そのほかレイアウトを走った車両

    ・EF210+タキ35000(日陸仕様)+タキ5450(日陸仕様)
    12両

    黄色いタンクの色はデザインではなくて、中に入れられる液体の種類で法律で定められたいるためです。
    走行中


    ・ED79+シキ810(東芝物流仕様)+ヨ8000
    やっぱりデカイ・・・

    とにかくデカイです。
    いい加減ナンバープレート付けろw
    カーブ内側へのはみ出し具合がすごいです・・・。

    ところで・・・
    でかすぎ
    リレーラーがあまり役に立っていない件について。


    ・京急新1000形
    2400形と併結
    これで、赤+赤の12両を組成できると期待していました。
    ・・・残念ながら、2400形と動力が同調しなかったです(´・ω・`)
    新1000形の方が速く、無理矢理2400を引きずるような状態でした。
    そのため、新1000の動力車の一部が特定の場所で脱輪してしまい、上手く走行しなかったのです。
    結局・・・
    単独運用・・・
    従来どおり、2400は相性の良かった2100形と併結、新1000は単独で運用させました。
    本当は、新1000+2400と、2100単独で運用させるのが目標だったのですが・・・。


    ・都営5300形
    白い車体って、「もしも」のときを想像すると・・・

    オレンジ色に染まる車体


    ・205系横浜線
    地元の車両

    今年で開業100周年です。
    そういえばヘッドマークが「公式に」公開されてますよね・・・?


    ・西武301系旧塗装
    「部品取り」的存在
    HB-2000型コンプレッサー欲しさのためだけにやってきました。

    西武ことはよく知らない・・・
    8+2両の10連です。


    ・E233系1000番台京浜東北線
    あまり実感的ではない撮り方

    デザインとしては、E233>209>>E231に感じます。
    上って下る


    さて、今回走行させた車両には、共通点があります。

    小パーツ・マーク類未装着(つまり購入したままの状態)なのです。
    早完成させろよ、俺(・ω・`)

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2008/09/26(金) 01:08:02|
    2. クロスポイント・東京メトロ5000系
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<第10回私鉄リレーウォークに参加してみた | ホーム | 【下請けの】クロスポイント・東京メトロ5000系の製作[11]【下請け】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/280-fe16acac
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)