赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    鉄コレ式制御器を・・・

    こんなものを買ってきました。
    小型の装置です
    鉄コレ式制御器です。
    単三×4本
    単三乾電池×4本を使用します。
    電源電圧は6Vですね。
    大型なレイアウトには向いていないことは容易に判断できます。

    ・よいこはまねしない
    シンプルなつくり
    悪い子は・・・自己責任でw
    前後切り替えSWと可変抵抗器(?)が見えます。
    前後切り替えレバーは回転式ですが、スイッチ自体はスライドタイプであることが分かりました。


    思い出したように、こんなものを持ち出してきました。
    携帯充電器
    これをこうして・・・
    端子を穿り出す
    こうしますと・・・
    電池を使うのは勿体無いw
    こんな風に、電池を使わなくても電源を得ることができました(・∀・)
    手順としては、100均で840円で売られていた、携帯電話用充電器を用意して、それから出力された電源を「制御器」に繋ぐだけです。

    思い切り脱線しますが、以前100均大手の某店で、自動車のタイヤの空気入れ用として、なんと12Vで動くコンプレッサーが売られていました。
    値段は確か1000円オーバーだったと思います。
    実は、PC用電源装置を電源としてコンプを駆動し、何か出来ないかな~と模索中だったりします。
    エアブラシ用・・・は流石に厳しいでしょうが、埃を払うためのブロワーとしてなら・・・?と思っちゃったりして・・・


    先ほど本体を分解したのは、電池と接触する部分(ターミナル)と基盤とを結ぶ配線を把握するためでした。
    「充電器」と「制御器」を接続するには、「充電器」の携帯電話側に接続するプラグを分解し、中のターミナルを取り出します。
    この段階で、極性も調べます。
    取り出したターミナルを、極性に十分注意して「制御器」のターミナルと本体との間に挟めます。

    ただし、電源電圧は5.2Vとなります。
    通常よりも低い電圧なので、あまり大きな問題はないかと思われますが・・・

    ってか、こ の 作 業 自 体 が 問 題 ア リ で す け ど w


    ・さぁ、運転開始。
    異常なし(今のところ)
    モデモの東急300系に登場してもらいました。
    画像では、フルノッチの状態ですが、とてもゆっくりと走行していました。
    もともと300系自体が、ギア比の関係なのかあまり高速で走行しないので、それも加味されてこの速さになったのではないかと思います。

    そこで、本来の制御対象である鉄コレ動力を動かしてみます。
    20M級動力を使用
    先ほどの300系と比べれば、明らかに速いです。
    だいたい15cm/sほどのスピードでした。


    まぁ・・・、冒頭でも書きましたが、大きなレイアウトには向いていないことは明らかです。
    あくまでも、小型レイアウトで1~2両を走行させる程度だと思っています。
    スポンサーサイト

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2008/09/22(月) 00:16:38|
    2. 模型全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<【下請けの】クロスポイント・東京メトロ5000系の製作[10]【下請け】 | ホーム | 【下請けの】クロスポイント・東京メトロ5000系の製作[9]【下請け】>>

    コメント

    もう売っていたのですね

    こんばんは。

    久しぶりです。
    鉄コレの制御器を改造してAC電源に対応させたとしても、ACアダプターとそのコネクターで600円くらいだったと思います。ただ、これは秋葉原の店で買ったときの値段で、そこ以外の店だと倍近くだったと思いますので、携帯の充電器もなるほどと思いました。

    さすがに単3電池4本では鉄コレ以外は走ってくれませんね…
    9Vの電池でも、鉄コレ以外の単行の車両ならいけそうだったと思います。
    途端に12VのAC電源では実用的で、今まで使っていた市販品のパワーパックを駆逐してしまうほど実用的です。

    ただ、コンデンサー、トランジスタなどの耐電圧を考えたら安易な改造に乗り出せそうになくて…コストダウンのために耐電圧が6Vぎりぎりの部品を使っていると思うのが私の妄言です。
    1. 2008/09/22(月) 21:11:05 |
    2. URL |
    3. wagen88 #leF2ecbc
    4. [ 編集]

    なるほど、電子部品の関係から最大が6Vという考えは浮かばなかったです。

    普段の走行でもいえますが、12Vフルで車両を走らせることは滅多に無いですし(パルス式とか、そういう難しいものは除く)、仮にミニカーブレール上では脱線転覆する車両が続出するでしょうし・・・
    1. 2008/09/23(火) 01:30:45 |
    2. URL |
    3. 赤帯@管理の人 #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/277-3e6935d6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)