赤帯模型車輌製造

    11年目突入

    【下請けの】クロスポイント・東京メトロ5000系の製作[9]【下請け】

    今日は二徹明けだったりします(´*ω*`)

    さて、動力をちょっと弄ってみました。
    GM動力といえばコレ
    GM動力の決定番(?)ともいえる存在です。
    走行させると、大きな音を発するので、これを少しでも抑えようと思いました。

    まぁ、やることは唯一つ、「注油」です。
    そもそも注油して良いものなのかも不明ですけど
    使ったのは、タミヤのダンパーオイル(#900)です。
    本来の用途は、RC模型のダンパー内部に封入するシリコンオイルです。
    これを、ギアに一滴未満の量を落とします。
    一滴では多すぎ
    ここ以外にも、そのほか数ヶ所にもオイルを落としました。
    また、車軸と台車内金属フレームとが接触する個所には、接点グリスを少量塗布しました。

    さて、注油した結果はというと・・・
    まぁ・・・多少良くはなったか?な程度でした・・・。
    その代わり、起動時は極低速から動き出すなど性能面では若干の改善が見られました。


    さらに進めます。
    パンタのすり板部分に、グンゼのカッパーを差します。
    あ、碍子塗り忘れたorz
    で・・・、水性カラーの入っている容器のふたは、強固に固着してしまうことがあるようで、このカッパーもその中の一つでした。
    タミヤのアクリルカラーや、GM等のラッカー系塗料の容器では、そのようなことは発生した覚えが無いのですが・・・。

    さらに、テールライトにも色を載せます。
    だいぶ実感的になってきました
    クリヤーレッドに、少量の黒を混ぜ、ライト部分にのせます。
    地味に、ヘッドライトにはクリヤーをのせてみましたが、あまり変化は無いですね・・・。

    もう完成は目の前です(`・ω・´)
    スポンサーサイト

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2008/09/19(金) 23:18:26|
    2. クロスポイント・東京メトロ5000系
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<鉄コレ式制御器を・・・ | ホーム | 【下請けの】クロスポイント・東京メトロ5000系の製作[8]【下請け】>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://redbelt.blog98.fc2.com/tb.php/276-98bad2c7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)